Hamori’s blog

ガーデンアトリエ葉守のひとりごとです。

Daffodils

f:id:Hamori:20200125223306j:image

先日来 室内にあしらって

楽しませてもらっているスイセン

 

日本スイセン

里庭のベンチ周辺で

ふんだんに咲き誇り続けていて、

ちょっとやそっと摘み取ったぐらいでは

全く多勢には影響がないみたいです。

 

 


f:id:Hamori:20200125223320j:image

オーソドックスな一重あり、

 


f:id:Hamori:20200125223302j:image

白がちな八重咲き品種あり、

 

医院時代から植わっていたと思しきコレクションが

どんどん分球して

ちょっとした群落をなしているわけなのです。

 

 

 


f:id:Hamori:20200125223309j:image

ウッドデッキ上に飾った鉢植えの品種は

「テータテート」。

 

(…と 通常カタカナ表記され 呼び慣わされてていますが、

実のところは “ tête-à-tête ”、

つまり

head-to-headもしくはface-to-face

という名前なのですよね。)

 


f:id:Hamori:20200125223316j:image

同じ場所に並べているこちらの鉢は

先日まで蕾の状態だったのに

すっかり追いついて

いまや先行グループと妍を競うまでに。

 

日本スイセン

やけに背高なせいで

無闇に折れたり 倒れたりしてしまうのに比べ、

なんと賢く コンパクトな この子たち。

 

身の丈に合った

花-茎-葉のバランスに 安堵します…!

 


f:id:Hamori:20200125223312j:image

お顔とお顔を寄せ合って

なにやら楽しいおしゃべりが聞こえてきそう…

 

ナルシストさんたちの集まりとは

あまり感じられず、

献身的に 庭景色を楽しいものにしてくれる

健気なエンターテイナーたちに思えてなりません。

 

花は

別に 人間のために咲くわけじゃないんだよ

という考えも ごもっともだけれど、

花を見てうれしくなる この想いや波動を

花もまた感じ取ってくれているんじゃないかと…

 

それは花にとっても光栄なうれしいことだろうし、

みんな そんな うれしうれしの意識で満たされていったなら

確実に流れは変わり

どんなにか この世は楽園に近づくことか。

 

…と妄想(笑)