Hamori’s blog

ガーデンアトリエ葉守のひとりごとです。

柿のその後

f:id:Hamori:20191022133219j:image

昨日 紙袋に押し込んでいた硬めの柿。

勢いがあるときでないとできないと思い、

えいやっ!…とドライ加工すべく

30個ほど ヘタを取り 皮を剥いてみました。

 

手持ちの果物干し用ネットは

2段になっているので

各15個ずつ 重ならないように並べて干します。

 


f:id:Hamori:20191022133210j:image

雨が降りそうな日には室内に取り込んだりして

しばらく(一週間ほどでしょうか)待つことにします。

 

あまりカチカチに乾ききらず

セミドライぐらいになったら

食するといいのではないかと。

 

 


f:id:Hamori:20191022133222j:image

一方

きび糖とレモン汁をかけて

何時間か放置しておいたものは

全体が馴染んで 実から水分もだいぶ出てきました。

 


f:id:Hamori:20191022133214j:image

汁を絞った国産レモン(無農薬)の皮は刻んで

後から加えようという魂胆。

柿に決定的に不足している「爽やかさ」補填要員です。

 


f:id:Hamori:20191022133225j:image

コトコト煮てから 

種を取り除くために 裏漉しをして

 

それから

味見した結果の判断で、

仕上げとして

刻んだレモンピール、

煮出した紅茶、

そして 香りの良いウイスキーをプラス。

 

冷ましてみると、

ちょっと心配だったペクチン分も充分含まれていたようで

なかなか良い感じにゲル化しています。

(写真は カットした柿を飾っているので

その下にあるのがゲル化したコンフィチュールです。)

 

ヨーグルトに合わせると

なかなかの美味になりました!

 

今はまだ樹上にある実で作ると

たぶん 更に美味しくなりそうですね。

かくして

柿しごとは 断続的に続いてゆくのです。