Hamori’s blog

ガーデンアトリエ葉守のひとりごとです。

秋の深まり あれこれ

f:id:Hamori:20191015155531j:image

秋明菊の最初の一輪が咲きました!

次々に咲き続ける蕾をたくさん従えています。

 

 

f:id:Hamori:20191015155542j:image

八重咲きのピンク秋明菊

花数は少ないながらも

毎年確実に現れては 秋の庭を彩ってくれるのです。

 

 

 

f:id:Hamori:20191015155555j:image

金木犀の花もスタンバイOK。

ほどなく いい香りがあたりに漂ってきそう…!

 

そういえば

先月末 オープンガーデンを催した折に、

どこからともなく 

金木犀のいい匂いが仄かに香ってきたことを思い出します。

 

金木犀の花は

やや間を置いて 二度ほど盛りを迎えるなぁ…と

この何年かで気づいてきましたが、

オープンガーデンの折の香りは

その場所だけ、その時だけ、のものであって

何だか不思議に思っていたのです。

 

同じ頃に

日当たりその他 条件の良い場所にある金木犀が香りを放っているのが他に見つかったなら

そうも思わなかったのですが…

 

あれはオープンガーデンに合わせて

いわゆる 妖精 が気を利かせて

香りをふるまってくれてたのでは…?

…なんてね。

 

 

 

f:id:Hamori:20191015215608j:image

台風19号襲来前に ある程度は収穫した久保柿。

何事も無かったかのように

まだまだ たーくさん実っております。

 

先日のはやはり

ちょっと熟しが足りなかったようで

生食には物足りないお味。

 

いろんな段階を試食できるとは

なんと贅沢なことでしょうか…!