Hamori’s blog

ガーデンアトリエ葉守のひとりごとです。

ニュージャージーの柿

おなじみJames Prigioniさんの秋の庭を

YouTubeで拝見していたら、

育てていらっしゃる柿の様子を伝えるビデオを発見。

コレクションに富有柿もあるんですね。

 

柿自体、

アメリカではあまりポピュラーではなさそうなので

懇切丁寧に紹介してくださってます。

 

まだ硬い状態の実では

そのcrisp感を(時には 人によっては 皮つきで)

楽しむんだっていう感覚や

完熟状態になると

ジェリーのようで すごく甘くて美味しい、とか

こう改めて言ってもらえると

なんだか目からウロコ…!

 

渋柿のことをastringent persimmonって言うんだってことも初めて知りました。

勉強になるわー。

 

f:id:Hamori:20191020074337j:image

さて

台風19号の前に収穫したまま

何らかの加工をする時間が取れずに置いてある

バケツいっぱいの

われらがプチ久保柿たち。

 

そろそろドライ加工なり何なりせねば…(冷汗)