Hamori’s blog

ガーデンアトリエ葉守のひとりごとです。

あらためて、ダリア

そごうの思い出からインスパイアされた訳でもないのですが

ダリアの魅力を改めてお知らせしたくなってきました。

 

 

↑こちらは宝塚の山合いにある「宝塚ダリア園」さん。

(最初の方はあまり関係ない観光案内なので

0:20ぐらいからどうぞ。)

 

11/4(月・祝)まで秋季開園中で、

10/19(土)・20(日)には「ダリアまつり」が開催されるのだとか。

有料になりますが

好きなダリアを摘み取ることもできるという夢のようなナーサリーです↓

http://dahlia-takarazuka.jp/

 

ただ摘み取るだけではなく

庭に仲間入りさせたい品種があれば

ぜひメモしておきましょう。

 

球根植えつけは春、桜の咲く頃。

だいたい2月ぐらいから売り出されますが

お気に入りの球根を見つけるには

↓こちらのショップなど 品揃えが良さそう。

https://www.agsfan.com/shop/products/list?category_id=38

 

改良が繰り返され

大輪・中輪・小輪、また花弁の数の寡多、

見事な色のバリエーションなど

眼を見張るものが様々にあるダリアですが、

ブロンズ色など 葉色に見どころがある品種もいろいろ出てきていて

おしゃれ度も非常に高まっているのです。

 

極端な大輪は

庭の構成上 採用が難しいと思いますが

然るべき品種を選べば

庭景色にもとても馴染むダリア。

 

今から 選択眼を肥やしておくのが

オススメというものです。