Hamori’s blog

ガーデンアトリエ葉守のひとりごとです。

dried persimmon の愉しみ

 

f:id:Hamori:20211122122243j:image

2週間経過した干し柿はこんな感じ。

表面がサラリと乾いてきましたね。

 

ひどいシケ降りの日に

多少は雨粒を浴びてしまったような気もしますが、

太陽の殺菌力を信じて 無かったことに…(笑)

 


f:id:Hamori:20211122122238j:image

自家消費なので

セミドライ状態になっていれば、ほぼ良し!

…というわけで

そろそろ取り込んで

食してみることにしました。

 


f:id:Hamori:20211122122240j:image

二回りほど小さくなった、愛らしい姿!

 


f:id:Hamori:20211122122248j:image

横半分に切ってみると

中身は案の定とろとろセミドライ。

こういう流通しづらい状態のものは

自分ちで作るに限りまする。

 


f:id:Hamori:20211122122253j:image

有塩バターがあったので

薄くスライスして…

 


f:id:Hamori:20211122122251j:image

半分に切った干し柿にサンドしてみました。

 

昨日たまたま目にした「天然生活」12月号で見た

このアイデアを早速再現してみる貪欲なワタクシ。

 

胡桃を添えてみるところにわずかなオリジナリティが…⁉︎

 

 


f:id:Hamori:20211122122246j:image

長谷川徹先生の黒釉小皿に

途轍もなく映える柿!

 

愛用している

まえしま須美さん作のボーダー釉(?)マグで

たっぷりブラックコーヒーをいただきながら、

冬時雨の午後にひと息つく 愉悦の時間です。