Hamori’s blog

ガーデンアトリエ葉守のひとりごとです。

柿の話題ばかりでごめんなさい。

 

f:id:Hamori:20211123135836j:image

先週 お客様宅で鈴なりになっていた渋柿を

たくさんいただいて来ていたのに

なかなか着手できないまま

一週間が過ぎてしまいました…

 


f:id:Hamori:20211123135914j:image

そうそう放ってもおけず、

やっと本日

空いた2時間ほどで処理してしまう決心を。

 

研究の結果、

このお尻部分から皮を剥くと

比較的ラクに捗ることが判明。

 


f:id:Hamori:20211123135923j:image

50個をワンセットとして

作業を進めていきます。

 

単位ごとの達成感がある方が

気分的にアガるので

オススメの手法です!

 

…と言いつつ

たまたま敷いた新聞紙の広告に

本心を見透かされているわけで(笑)

 


f:id:Hamori:20211123135912j:image

同じお宅から出た竹の剪定枝も有効活用し、

今回は わが家で一番軒が深い

玄関ポーチに

特設干し場を作ってみました。

 


f:id:Hamori:20211123135909j:image

「柿のれん」の華やぎは

意外と玄関まわり向き…⁉︎

 


f:id:Hamori:20211123135905j:image

例年よりどういう訳かかなり小ぶりな実が

非常に扱いやすく、

そして フォトジェニックでもあります♪

 


f:id:Hamori:20211123135921j:image

大丸松坂屋の冬の贈り物ビジュアル

(またよし氏のイラスト)を見て

いいな、と思っていたので、

身近で再現できて ちょっとうれしい気持ち(笑)

 


f:id:Hamori:20211123135918j:image

とりあえず干した、50個X2セット分。

 

カラスはたぶん来ないと思いますが、

毎年しめ飾りの稲穂などは

見事にかっさらわれていることから

スズメやヒヨドリには

ちょっと警戒すべきかなぁ。

 

…と考えて

ジュート紐で暖簾?的なもの(粗い!)を作って

気休めに設置してみました。

 

まあ、彼らが食べてくれるなら

それはそれでいいんですけど

…まだまだ渋いよ!って言ったげたい。