Hamori’s blog

ガーデンアトリエ葉守のひとりごとです。

小さな暖炉のある風景

 

f:id:Hamori:20220111105528j:image

クリスマスの名残りを残したままだった

玄関の靴箱上ディスプレイを

やっと模様替えできました!

 


f:id:Hamori:20220111105551j:image

このミニチュア暖炉は

ヤフオクで見つけたのですが、

ドールハウス用のあれこれを作っておられる

作家さんの作品です。

 


f:id:Hamori:20220111105521j:image

上部や内側には各自好きな物を置いて飾れる、

自由度の高いお品です。

 

暖炉の炉床ってどんなだっけ?…

と考えてみたもののよくわからず、

手持ちの何かを用いてそれ風に見せるしかないので

試行錯誤の結果

ボタン電池で灯るミニキャンドルを採用。

高さ・奥行きともバッチリです!

 


f:id:Hamori:20220111105511j:image

暖炉と言えば薪。

 

なかなか適当な太さの枝が庭では見つからず

どうしようかな、と悩んでいたところ

目の隅に入ってきたのは

クリスマスリースの土台となっていた あけび蔓…

これだ…!!と思い、

適宜カットして束ねたものを

薪入れバスケットに見立てた耳付き陶器に入れ、

何本かは

ミニキャンドルの灯火を囲むように置いてみました。

 


f:id:Hamori:20220111105536j:image

床面タイルに見立てたのは

いつだったかguriguriさんで手に入れた陶製コースター。

 

同じ池田にあった

ハウス・オブ・トビアスヤコブセンで購入した

ミニチュアのセブンチェアとの

出会うべくして出会ったように思えてくる組み合わせです。

 

このコースター、

長谷川先生作品である耳付き陶器とも

奇跡のマッチングとなったように感じます。

 

よーく見ると

突っ込みどころ満載ではありますが、

なかなか雰囲気出てますよね…⁉︎

 

更に

小さな鉢植えを室内の観葉植物に見立てて添えることができれば

まずまず完璧だったのですが、

相応しいものが手持ちの中に見当たらなかったので

庭のハイノキの枝先を切ってきて

小さなリキュールグラスに挿し

茶色の紙で覆って 鉢カバー風にしてみました。

これじゃ、 いかにも弱い…(笑)

 近いうちに何か見つけて差し替えたいと思います。