Hamori’s blog

ガーデンアトリエ葉守のひとりごとです。

とんど@六甲八幡神社

f:id:Hamori:20220116124839j:image

金曜日に行われた「とんど」。

歳神様の依代であったお正月のしめ縄や松飾りなどを焚き上げて

家内完全 無病息災 五穀豊穣などを願う、

小正月の伝統行事です。

 


f:id:Hamori:20220116124836j:image

人が集まり過ぎるのを避けて

点火時刻など詳細は公表されないままでしたが

そこは 長年のお付き合い、

適切な時間にお伺いすることができました。

 


f:id:Hamori:20220116124848j:image

この2年間の疾病騒ぎで

失われたものは数知れないけれど、

本当に大切なことについて

気づくべき人は気づく機運に

十分恵まれたのではないかと思われ

あながち悪いことばかりでもなかったかな、と考えたりもします。

 


f:id:Hamori:20220116124833j:image

ゲイツ氏が今年のうちの終息予想を宣言したということは、

そのシナリオ通り 

一連の騒ぎについては収まっていくのでしょう。

 


f:id:Hamori:20220116124845j:image

長いスパンで見れば

悪が栄えた試しはなく、

宇宙や地球に意思があるのならば

すべては良き方向へ向かうと信じたい。

 

…と

上空に不思議な光の連続が…!!

 

単に 右下の屋根下の灯火が

カメラ内で光学的ないたずらを起こしたという説もありますが(笑)

 


f:id:Hamori:20220116124842j:image

ところで…

この緑濃き境内の 立派な大木群が

結構ぶっつり伐られていたのが

やや気になりましたね。

 

地球上の生物の中で

余程のことがなければ

最も「不老不死」に近いという植物、

とりわけ 樹木について思いを馳せるとき

最近知ったこちらの話を気にかけずにはいられません。↓

https://golden-tamatama.com/blog-entry-happa-sennin-korona.html

 

宇宙の中心のエネルギーと繋がっている

唯一の地球上の存在が「葉っぱ」なのだとか。

 

真偽の程を確かめる術は無い訳ですが、

大木の樹下に入って感じる安心感@葉守を思い起こすと 

さもありなん、と思う次第です。