Hamori’s blog

ガーデンアトリエ葉守のひとりごとです。

あけましておめでとうございます。

つつがなく明けた2022年。

どうぞ 本年もよろしくお願い申し上げます。

 

今年も引き続き

はてなブログさんからの例の警告メッセージが立ち上がってまいりますが…

気にせず ポチッと閉じて

ごゆるりとご覧いただきますれば幸いです。

 

さて

みなさま 紅白はご覧になられたでしょうか❓

歌に関係ない冗長な企画を見直して

どの歌もフルサイズで聴かせてもらいたいなぁ….と

短縮された宮本浩次「夜明けのうた」で

強く思いましたね。

 

それに、

日本の宝を

あんな寒空の下で冷たい風に晒して歌わせんじゃないよ!

 

と言いつつ

ご本人はいつも通りの全力投球♪

ありがとう!

全部伝わりましたよ!!

 

 

 

 

f:id:Hamori:20220101093234j:image

この二日間

結構一生懸命に作ったわが家のおせちがこちら↑

朝から晩まで 台所に立ちっぱなしで

夜9時ぐらいにようやく完成しました。

ふうっ…

 


f:id:Hamori:20220101093223j:image

昔からの重箱もあるにはあるのですが、

気分を変えるため

今回 白の三段重箱を購入してみました!

(DEAN&DELUCA製と思わせておいて

実はさにあらず。

より優秀でプチプライスなものを見つけたのでした。)

 

これなら 普段から使える気もして。

サンドイッチとか詰めても良さそうですね。

 


f:id:Hamori:20220101093226j:image

一の重。

この「福」の陶小箱が 良い仕事をしてくれます!

蓋を開けると 中にはイクラが入っておりますよ。

 


f:id:Hamori:20220101093237j:image

二の重。

葉守で採集したナンテン

単調になりそうだった構成に

アクセントを添えてみました。

 

 


f:id:Hamori:20220101093231j:image

三の重。

 


f:id:Hamori:20220101093228j:image

筑前煮オンリーの段ですが、

絹さやと 型抜きした人参で賑やかに。

 


f:id:Hamori:20220101093242j:image

海老のつや煮、くわい、

塩漬け牛タン、松風、

鰤の照り焼き、鯛の子の旨煮…

 

色味的に寂しめになったときには

添える葉ものが強えぇ味方!

 

 


f:id:Hamori:20220101093245j:image

「福」の華やぎや

カラフルな練り物の存在はありがたいものの、

一の重の定番・黒豆やごまめが

ちとお地味…?

 

 

f:id:Hamori:20220101093239j:image

そこで今回投入してみたのが

この魔法のアイテム・切り出し金箔❗️

 

紙筒をトントンと指で叩くと

キラキラ・ふわふわな金箔が

ちょうど良い量振り出されてまいります。

 

お酒や 他のお料理にも

ついつい振りかけてみたくなる この魔法アイテム。

Amazonとかでも 手頃なお値段で入手できますよ。

 

年に一度のお正月

調子に乗りすぎても たまには良いんじゃない⁉︎

 

イクラにも振りかけてみよっと。

 

 

さて

話は紅白に戻りますが、

大トリMISIA

「明日へ」からの「Higher Love」への流れが凄かったですね〜!

それに まさかの風さん登場。

(いや、追加で出演が発表されたときから

そうなれば良いなぁ、とは願ってましたが)

 

お目覚め系ミュージシャン

(スターシード系と言っても良いですね)の

揃い踏みが見られて

何とも言えず幸福な 一年の締めくくりでありました。

 

東京事変の「緑酒」にしても

じっくり噛み締めれば

なんとアナーキー

それでいて 何と真っ当なメッセージが込められていることか。

 

な〜んも深い考えなしに

「自由」を安く売り飛ばしている人々にも

少しはこのメッセージが刺さって

立ち止まって自頭で考える機会になってたらいいなぁ。

 

✴︎ご参考✴︎

https://hamori.hatenablog.com/entry/2021/08/07/171808