Hamori’s blog

ガーデンアトリエ葉守のひとりごとです。

蝉生る

f:id:Hamori:20200714191035j:image

長雨が嘘のように上がった午後

少し明るくなった外へ出てみたら

待ちかねたかのように

蝉が羽化を始めているのを発見。

 

クマゼミの雄のようです。

 


f:id:Hamori:20200714191029j:image

本来なら夕方から脱皮を開始し

夜じゅうかかって羽を伸ばして

朝になる頃 飛び立っていくのですが…

 


f:id:Hamori:20200714191049j:image

長雨が降り続く間 

ジリジリとこのタイミングを待っていたのでしょう。

 


f:id:Hamori:20200714191046j:image

もう何十分か早く見つけていたら

オパールのような 

やや乳白色がかったウランガラスのような

ラリックの作品のような

(…しつこい…!

もうええわ!キリがないから!何なんw)

この薄く繊細な翅の

さらに得も言われぬ妙なる美しさに出会えたかと思えば、

少々残念。

 

とはいえ

今回目にした状態でも

十分に美しかった訳ですが。

 

「蝉生る(せみうまる)」という季語は

夏の始まりを告げるこの時期のためにあるのですね。

 

 

f:id:Hamori:20200714191023j:image

雨風に煽られて倒れ気味になりながらも

オニユリが開花していました!

 


f:id:Hamori:20200714191052j:image

ちょっと、どこ向いてますかー⁉︎

 


f:id:Hamori:20200714191032j:image
f:id:Hamori:20200714191042j:image

f:id:Hamori:20200714191039j:image

まあ、倒れていない他のオニユリも 

うつむき過ぎるぐらいうつむいてますけれども。

 


f:id:Hamori:20200714191026j:image

f:id:Hamori:20200714191057j:image

クロコスミア(モントブレッチア)の存在感は

ますます高まっていますね。

 


f:id:Hamori:20200714191104j:image

例年 

 水切れで落下してしまうことの多い若栗。

 

f:id:Hamori:20200714191107j:image

十分過ぎる雨で水分はたっぷりなはずなので

今日落ちていたのは

激しい雨と風の仕業だと思われます。

 

今年は密かに豊作を期待しているのだから

他の子たちは しっかりしがみついててほしいな〜

 


f:id:Hamori:20200714191101j:image

まだ鮮やかさを宿している、

ほぼ唯一のガクアジサイ

褪せた者たちとの対比が際立ちます。

 

しぶとく続いた長梅雨でしたが

そろそろ梅雨明けの気配も見えてきたような。

 

各地の水害や土砂災害のニュースを聞くと

胸が痛みますが

どうかどうか心安らかな日々が

被災された方々のもとへ

一日も早く訪れますように…