Hamori’s blog

ガーデンアトリエ葉守のひとりごとです。

Jamesさんに聞いてみよう。

葉守ホームページ の「this month’s offer」で

ブルーベリーのことをUPしたのち、

いろいろチェックしているうちに

James Prigioniさんによる

おすすめ果樹の楽しい動画を見つけました!

 

ブルーベリー、ラズベリー、ストロベリーが

育てやすい果物の

彼のイチ推し1〜3位とのこと。

(…うむうむ、同意見 同意見。)

 

導入後、早い時期から

割と簡単に収穫が望めて

とても美味しい、というのが理由です。

 

ブルーベリーは

受粉率を上げるために

できれば3種類ぐらい一緒に植えるのかコツだとか。

 

そして

やや酸性土壌に整えるのと 

根が浅いので注意すること。

 

そうそう、

3年ものぐらいの大苗を選ぶと

即戦力となるので推奨したいんだそうです。

 

ラズベリーは暴れすぎないように剪定して整える。

 

ストロベリーも根が浅いので気をつけること。

…etc.

 

…いくつかの留意点はありますが、

ゆったりとした気持ちで育てたら

きっと美味しい実りを

家族やお客さまと分かち合えるほどに

楽しめるんじゃないでしょうか?

 

Jamesさん、

ブラックベリーやカラント、ヘーゼルナッツなども

育てやすくて美味しくて 大好きなんですって。

 

大きな手のひらいっぱいに

色とりどりのベリー類を集めたJamesさんが

一気にお口に放り込む!…というのを

他の動画で拝見したのですが

どんなお味がしたんでしょうね…⁉︎

ぜひやってみたいものです。

 

ただただうらやましい

New Jerseyの気候と

ポジティブで軽やかな

彼と愛犬Tuckの日々なのでした。

 

そして…私たちも単に憧れてるだけじゃなく、

あやかりたいし、あやかります…!!

 

願った未来がたちまち具現化する。

もはやそんな時代なのだから…