Hamori’s blog

ガーデンアトリエ葉守のひとりごとです。

アメリカリョウブとノリウツギ

f:id:Hamori:20200723174256j:image

開花までがゆっくりだったアメリカリョウブ。

いま綺麗に咲き揃いました!

 


f:id:Hamori:20200723174303j:image

詳細な品種名は不明ながら

調べてみると、‘ハミングバード’かなぁ。

 

 

f:id:Hamori:20200723174306j:image

しきりに蟻やミツバチが訪れているこの花。

 


f:id:Hamori:20200723174309j:image

ほんのりと漂う、

ジャスミンに似た香りに誘われているのでしょうね。

 


f:id:Hamori:20200723174259j:image

拡大して見てみると

全く別の表情が立ち現れます!

 

 

f:id:Hamori:20200723174413j:image

ノリウツギも徐々に咲き進み

白さが際立ってきました。

 


f:id:Hamori:20200723174405j:image

円錐形の 

下3分の2の純白と

トップに残るライムグリーン。

 


f:id:Hamori:20200723174422j:image

まるで 

ソフトクリームに

ピスタチオのトッピングを散らしたかのよう…⁉︎

 

 

f:id:Hamori:20200723174417j:image

緑が濃くなって

ややもすると暑苦しくなりがちな庭に

この花は

清涼な雰囲気をもたらしてくれますね。

 

 

f:id:Hamori:20200723174401j:image

ポポーの実も少ーしずつ大きくなってきました。

食べ頃に熟すのは彼岸花の季節なので

まだまだこれから

雨風や猛暑という試練に耐えなければならない訳ですが…

 


f:id:Hamori:20200723174409j:image

先日来の祈りに反して

こちらは次々と散らされて落ちてきていますね…

どうぞ耐えてくだされ〜