Hamori’s blog

ガーデンアトリエ葉守のひとりごとです。

早春の瑞祥あれこれ

f:id:Hamori:20200204124642j:image

しばらくお客様宅の作庭工事が続いており、

葉守の庭のケアをしたり

のんびり庭を眺めながらお茶したり

…なんて時間から遠ざかっているこの頃。

 

それでも、

眺めなければもったいない春の兆しが

あちらこちらで露わになってきているようです。

まさに

親は無くとも 子は育っていくのですね。

 


f:id:Hamori:20200204124635j:image


f:id:Hamori:20200204124639j:image

十月桜の花色が

一層艶やかさを増してきたような…

 


f:id:Hamori:20200204124645j:image

春のブルーガーデンのために仕込んでいるネモフィラ

元気にモリモリ育ってきつつあります。

よしよし、その調子…!

 


f:id:Hamori:20200204124625j:image

福寿草」という名は

あまりに「和」ころびですが、

れっきとしたキンポウゲ科(アネモネなどの仲間)。

 

日が照っている間だけ花弁を開いて

盛んに虫を誘引してるらしい…

なんか隅に置けない感じの 魔性が漂います。

 

魔性ちゃんでありながら、

早春にいち早く花を咲かせて 葉を出し、

地中部に養分を蓄えたら

夏までに地上部は枯れてしまう、

儚き“スプリング・エフェメラル”(春の妖精)でもあるのですよ。

 


f:id:Hamori:20200204124629j:image

スノードロップもまた

スプリング・エフェメラルのひとつ。

こちらは

うつむき加減の慎ましい姿が

なんとも愛らしく。

 

 

f:id:Hamori:20200204124632j:image

少しの時間でも

手を入れると 俄然

風景が輝きを増すことはわかっているので、

短時間でできるワンポイント作業として

アプローチの小径に

これまでも居た株に加えて

スノードロップの増強を図ってみました。

 

小さなこの花の存在が

滑走路の誘導灯のように並んで

春本番への希望を 心に灯してくれます…!