Hamori’s blog

ガーデンアトリエ葉守のひとりごとです。

クリスマスローズ・コレクション

f:id:Hamori:20200220202627j:image

ちょこちょこ増やしてきた

葉守のクリスマスローズ

この時期 咲き揃ってきました。

↑ダークなピンクの微かな覆輪がおしゃれなタイプ

 


f:id:Hamori:20200220202637j:image

実家にたくさんあるのを

おすそ分けしてもらってきた濃紅の品種。

 


f:id:Hamori:20200220202630j:image

ほぼ黒い花弁に

鮮やかなコントラスをもたらす明るい蕊。

 


f:id:Hamori:20200220202617j:image
f:id:Hamori:20200220202557j:image

花弁が同じ白でも

蕊やその周りの微妙な配色で

印象がずいぶん異なってきますね。

 


f:id:Hamori:20200220202644j:image

スポット(斑点)が多く入った 古典的な品種。

 

好き嫌いが分かれる要素なので

過去には 育種家さんが

いかにスポットを消すか 苦心されていたとか。

 

今となっては

むしろ好ましいダイバーシティと思えます。

 


f:id:Hamori:20200220202619j:image

シックなグレイッシュ・カラー。

庭の引き締め色として 重要なはたらきを為す存在。

 


f:id:Hamori:20200220203000j:image

白の花弁に入った若草色のブロッチ。

爽やか〜。

 


f:id:Hamori:20200220202623j:image

ピンクの八重咲き品種。

グラデーションが美しい!

 


f:id:Hamori:20200220202634j:image

尖り気味の花弁と くっきりとした覆輪。

妖しい陸ヒトデとでも名付けたい…

 


f:id:Hamori:20200220202641j:image

一枚一枚 花弁の色の濃さが違って見え

淡い水彩画のような印象のもの。

 


f:id:Hamori:20200220202648j:image

これからまさに開こうとしている

縁取りと底紅の 絶妙なコンビネーション!

 

 

さほどつぎ込んでいるわけではないので

珍しいコレクションは特に持っていないわれわれですが

それでも十分に楽しく感じています。

…吾唯足るを知る…

 

http://www.wakaizumi-farm.com/shop/0.html

稀少種や 趣向を凝らした交配種は

↑こちらで眺めているぐらいが

罪がなく、逆に幸せな気が…(笑)