Hamori’s blog

ガーデンアトリエ葉守のひとりごとです。

探梅さんぽ

f:id:Hamori:20200209122300j:image

久しぶりの休日、

梅のかおりに誘われて

自宅から歩いて10分ちょっとの神社へ。

 

このトンネルを抜けるとすぐ

裏参道なのですが、

これぐらい離れていても

芳しさが漂ってまいります!

 


f:id:Hamori:20200209122238j:image

青空をバックに咲き誇る白梅。

 


f:id:Hamori:20200209122247j:image

五分咲きぐらいの紅梅。

 


f:id:Hamori:20200209122214j:image

可憐に咲いている

ごくごく淡いピンク。

 


f:id:Hamori:20200209122229j:image

ひとつの木から

紅白に咲き分けている品種。

 


f:id:Hamori:20200209122110j:image

このかわいいピンクの花の風情は

練りきりの和菓子を思わせます!

 

 

どの木も「献梅」として奉納されたものであり、

それぞれの願いや祈りが成就してらっしゃるといいなぁ…

と思ってしまいます。

 

花見といえば「桜」ということになっている現代ですが、

元々 日本人が好んで遊山に出かけたのは

「梅」がお目当てのことが多かったらしいですね。

 

花期も割合長く、

いくつかの品種で開花時期をずらしたりすると

更に楽しみが広がる梅。

 

新型コロナウィルスの猛威に対しても

細心の注意が必要になってきましたが、

閉じこもってばかりもいられないので

晴れて暖かい日には

いにしえの文人たちに倣って

探梅行に出かけてみませんか?

 

そして…

もちろん帰宅したら

手洗い・うがい・ビタミンC!

(あ、乳酸菌飲料もいいですね!)