Hamori’s blog

ガーデンアトリエ葉守のひとりごとです。

西日の庭

f:id:Hamori:20200213193415j:image

気温が急上昇した昨日、

午後4時過ぎの葉守の庭にて。

ムクロジの上半分に当たる やわらかな西日。

 


f:id:Hamori:20200213193432j:image

これだけ暖かくなっても、

スロースターターであるこの木の眠りは深いまま。

 


f:id:Hamori:20200213193419j:image

白い骨格が明るい陽光を浴びて

何やら神々しい風格。

押しも押されもせぬ、

葉守のマザーツリーたる所以。

 

 


f:id:Hamori:20200213193425j:image

それを背景に

蕾を綻ばせるのは、 梅(“思いのまま”)。

 


f:id:Hamori:20200213193411j:image

「思いのまま、紅白に咲き分ける」…

という品種のはずですが、

未だ真の実力は発揮してきませんねえ。

 

こちらものんびり屋さんのようで…

 


f:id:Hamori:20200213193436j:image

庭自体は もう日蔭へと沈んでしまったなか

お! ネモフィラが勢いづいてきてます…!

 


f:id:Hamori:20200213193422j:image

モリモリ 大株に育ってきましたね。

 


f:id:Hamori:20200213193429j:image

デッキ上のアルルカン鉢(←と勝手に命名)の方も

いい感じに成長中。

 

アルルカンというのは

例えばセザンヌが描いている

f:id:Hamori:20200214114738j:image

こんな道化師のことなのですが。

ピカソやドランとかも好んで題材にしていますね。

(アルレッキーノとか ハーレクインとかも同義)

 

 

f:id:Hamori:20200213193811j:image

先日まで “微妙色”の蕾だったヒアシンスも

これこの通り。

頭が重たくなってきて

萌え対象ではなくなってきました…

(ヒアシンス自体は頑張っているんですけどね)

 

 

f:id:Hamori:20200213193846j:image

ヒナソウ

こちらは安定の可憐さ。

 


f:id:Hamori:20200213193849j:image

鉢庭のナツハゼの樹下に

ミスミソウ(雪割草)が一輪…!

「早春」を体現する代表格は この花なんじゃないでしょうか。

 

やっぱり、キンポウゲ科は素晴らしい。

 


f:id:Hamori:20200213193843j:image

こちらもキンポウゲ科の雄・フクジュソウ

今年はおとなしめに感じます。

 


f:id:Hamori:20200213193840j:image

ヘビイチゴの葉の中に見え隠れしているのは

…コルチカムの新芽!

 

 

 

f:id:Hamori:20200214072552j:image

↑昨秋 咲いたときのコルチカム。

うんうん、この場所 この場所!

 

 


f:id:Hamori:20200213194133j:image

ツワブキの葉に埋もれそうになりながら

ボケも次々と花を咲かせて。

 

 

こんな景色を

じっくり眺める人がしばらく居なかったことの

申し訳なさを

しみじみ感じてしまいました。

 

 

葉守の妖精たちも

少しつむじを曲げていたのか、

ちょっとしたいたずらを室内外のあちこちに発見…

(気のせい…⁈

と済ませてしまうことも可能なレベルの異変ですけどね)

 

彼らがかなりの「かまってちゃん」であることを

うっかり忘れていました。

ホント申し訳ない…!