Hamori’s blog

ガーデンアトリエ葉守のひとりごとです。

クリスマスローズinコンポート

f:id:Hamori:20200224021938j:image

実家の庭に咲くクリスマスローズの数々を

コンポート(足付きの花器)に浮かべてみました。

 


f:id:Hamori:20200224021923j:image

うつむき加減に咲く花と

こうしてシチュエーションを変えて

じっくり対峙することで

新たな発見がいろいろあります。

 


f:id:Hamori:20200224021945j:image

スポットが真骨頂の クラシカルな佇まい。

 


f:id:Hamori:20200224021952j:image

褪せたような色彩が放つ 独特な魅力。

そして

ブロッチや覆輪のダークカラーや

蕊とのコントラストの妙!


f:id:Hamori:20200224021955j:image

珍しいクリームイエローの一輪。

切れ込みの入ったまぁるい花弁や、

ビューラーを使ったかのように

外へと広がった雄蕊の陽気さ。

 


f:id:Hamori:20200224021959j:image

ちょっとクレマチスっぽい清楚な雰囲気。

 


f:id:Hamori:20200224021928j:image

大正ロマンのお着物をイメージしてしまうような彩り。

 


f:id:Hamori:20200224021935j:image

フリフリのパーティドレス的な表情。

 


f:id:Hamori:20200224021931j:image

花弁に巡らされた毛細血管のような網目。

これしかない、と思える

絶妙な雌蕊・雄蕊のカラーコーディネート。

 


f:id:Hamori:20200224021920j:image

白い八重咲きは、牡丹の花にも似て。

中心の薄いグリーンからのグラデーションが

美しい…!

 


f:id:Hamori:20200224021941j:image

臙脂色の底紅と、

その色と呼応させたような雄蕊の色に

ハッとさせられます。

 

 

f:id:Hamori:20200224021948j:image

こうやって

花のひとつひとつを眺める時間を持つことで 

それぞれの精いっぱいのありようが

何とも愛おしく感じられてまいります。

 

不安や怖れに支配されがちな

今の日本や世界の状況であるからこそ、

何でもない日常を

大切に過ごせるひとときへ 感謝。