Hamori’s blog

ガーデンアトリエ葉守のひとりごとです。

金木犀の二番花

 

f:id:Hamori:20211029165247j:image

一昨日あたりから

街を歩いていると どこからともなく

金木犀のいい香り♪

 


f:id:Hamori:20211029165245j:image

ひと月ほど前にも

少し咲き始めた頃があったかと思います。

(その頃はバタバタしていて

じっくり見れなかったので 、

ほのかに漂ってくる香りだけ 感じていました。)

 


f:id:Hamori:20211029165250j:image

そう

金木犀は二度咲きするのです!

(しない個体もあるかもしれませんが)

 

行きつ戻りつする秋の気候を

知り尽くしているかのような生態ですね。

 

 

f:id:Hamori:20211030061733j:image

(↑この画像は「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」からお借りしました。)

金木犀の花を白ワインに漬け込んで

簡単に桂花陳酒を作ることもできるようです。

https://koizumipress.com/archives/11599

いつかやってみたい!

 

採取した花を

サッと水洗いする方が良さそうなのですが、

あまり洗ったり 水気を拭いたりするうちに

香りは飛んじゃいそうだな…

 


f:id:Hamori:20211029165240j:image

ムクロジの葉がますます落ちて

明るくなった樹下では

ナツハゼの紅葉がまた進んでいます。

 


f:id:Hamori:20211029165242j:image

ケイトウのダークレッドと呼応して、

この季節ならではの

カラーパレットを展開しているのでした。