Hamori’s blog

ガーデンアトリエ葉守のひとりごとです。

そして、雨の季節へ。

f:id:Hamori:20220612232832j:image

毎年のことですが、

この時期 咲き終わった栗の花が

際限なく落下してまいります。

 


f:id:Hamori:20220612232826j:image

栗の樹下 

半径5〜6mの範囲にある中低木という中低木、

下草という下草は

ことごとく その洗礼を浴びているのでした。

 


f:id:Hamori:20220612232820j:image

絡みやすかったり

 


f:id:Hamori:20220612232835j:image

乗っかっていやすかったりするところには

びっくりするほどの量が溜まっています!

 


f:id:Hamori:20220612232823j:image

梅雨入りの合図と言われる

「栗花落(つゆり)」現象を

目の当たりにしているという訳なのですよ。

近畿地方も もうまもなく発表となるのでしょうね!

 

 


f:id:Hamori:20220612232814j:image

栗の樹下から少し離れたウッドデッキでは

この洗礼からは免れていますが、

イチョウムクロジの傘下に入っているので

別の受難が待ち受けていたりします…(笑)

 

そんな中でも めげずに

鉢庭のヤマアジサイが咲いてきましたね。

 

 

f:id:Hamori:20220613025134j:image

こちらの鉢庭は

ナチュラルさに磨きがかかり…

 


f:id:Hamori:20220613025137j:image

ワイルド方面に舵を切りながらも、

今年も律儀に 

ユキノシタの花を咲かせました。

 

それにしても

どちらの長手鉢も いつ見てもカッコいいなぁ。

さすがは 長谷川先生作品です!

 

 

f:id:Hamori:20220613025214j:image

ムクロジの樹下エリアでは

アジサイが妍を競い出し…

 


f:id:Hamori:20220612232829j:image

ベンチ脇のヒメアジサイ

不思議なミックスカラーで存在感を示しています。

 

昨年まではフロントヤードの一株に

このようなカラフル・シェイブドアイス的傾向がありましたが

今年はなぜかここ…!

 

 

f:id:Hamori:20220613025255j:image

アナベル

 


f:id:Hamori:20220613025252j:image

ヒメアジサイ

今年は低調かな…と踏んでいた割には

土壇場で意地を見せてくれた気がします。

 

 


f:id:Hamori:20220613025433j:image

ピンクアナベル

結局 ブリキ鉢にこんもりと植え、

デッキ上で 愛でてやることに。

 

 

f:id:Hamori:20220613025609j:image

写真では伝わりきらないかとも思いますが、

高木の梢をわたる風や

木漏れ日、

葉ずれの音の折り重なり。

そして 足元に綾なすアジサイの群落…

 

ありきたりなようで

実は 

ここ葉守だけに許された特別な時空間なのだと

身をもって感じます。

 

そりゃあ それなりの手入れはしておりますが、

それだけでは到達し得ない

人智を超えたピースフルな特別の場所…!

 

多少大袈裟に言うと

そういう庭になったんだと実感した今日でした。

 

関わりのあるすべての人々の想いと

やすやすと繋がることができる、

スピリチュアルな庭空間だと 本気で思えておるのです。