Hamori’s blog

ガーデンアトリエ葉守のひとりごとです。

仲秋の軽井沢②

f:id:Hamori:20200925091229j:image

続いて

絵本やおもちゃに関する美術館を集めた「ムーゼの森」にある

ポール・スミザーさん作庭の「ピクチャレスク・ガーデン」へ。

 

看板イラストに描かれたこのPは

ピクチャレスクのPであり、ポールさんのPなのでしょう。

 

 

f:id:Hamori:20200925091438j:image

いま見頃の植物の代表的なもののラインナップ・ボード。

こういう配慮のある庭は

間違いなく魂のこもった庭です!

 


f:id:Hamori:20200925091459j:image

シダがアーキテクチュラル・プラントとして

とても効いていますね。

 

右奥のフラッグは

駐輪場兼喫煙所?の屋根に取り付けられた

可愛いアクセント。

絵本の世界観がそこここに散りばめられているのですね。

 


f:id:Hamori:20200925091451j:image

花期が遅めのギボウシ

今を盛りと咲き誇って。

 


f:id:Hamori:20200925091444j:image

白いシュウメイギク

しっかりとした茎で すっくと空に向かう姿が

とても凛々しい!

 


f:id:Hamori:20200925091431j:image

シラネセンキュウ

(先程のボード情報がここで役立ちました!)

 


f:id:Hamori:20200925091427j:image

渋めのサーモンピンクは

ユーパトリウム ‘アトロプルプレウム'。

黄色いオミナエシと 濃ピンクのアスター

明るいアクセントに。

 


f:id:Hamori:20200925091424j:image
f:id:Hamori:20200925091441j:image

チカラシバという名から想起されるものより、

たぶんきっと、ずっと素敵なグラス。

 

パープル味を帯びた穂が

秋の庭をドラマティックに盛り立ててくれます。

 


f:id:Hamori:20200925091421j:image

サラシナショウマ ‘ブルネット’

 


f:id:Hamori:20200925091447j:image

ワイルドなグラス類が風に揺れる

秋晴れの心地良さ…!

 


f:id:Hamori:20200925091434j:image

ススキの穂先近くに

何やらかすかに蠢くものが…

 


f:id:Hamori:20200925091502j:image

アキアカネが止まっていました!

 


f:id:Hamori:20200925091505j:image

アストランチア

 

 

f:id:Hamori:20200925091510j:image

オミナエシは秋の庭のマストアイテムだと

断言できます。

 

 


f:id:Hamori:20200925091513j:image

ノリウツギが色づいて

微妙な紅色の覆輪が出現。

見飽きることのない魅力です。

 


f:id:Hamori:20200925091455j:image

例年に比べると

たぶん半分以下ぐらいであろう来場者。

ゆっくりと寛げて

私たち的にはとても良かったのですが。

 

ウィズコロナとやらで

生活様式が変わっていかざるを得ない…

と当たり前のようにみな受け止めている現状ですが、

その背後にあるものを見究めて

真に人間らしい暮らしを取り戻すために何ができるかを考えていきたいと

この庭を歩きながら 強く強く思いました。

 

③に続きます。おそらく。