Hamori’s blog

ガーデンアトリエ葉守のひとりごとです。

春分の日の妖精茶会

 

(↑真ん中の三角マークを押すと、動画再生されます。)

 

占星術マドモアゼル愛先生から

教えていただいた「妖精茶会」。

 

庭にいる妖精たちと仲良くなりたくて

やり方のガイド冊子も先生のところから購入し、

タイミングが許すかぎり 

この何年か ささやかに

しかし大真面目に催行していたりします。

 

まあ実のところ半信半疑ではあり

遊びの延長には違いないのですが、

妖精たちのいる世界の方が

明らかに素敵だし 夢がありますからね。  

 

目に見える世界しか信じない人は

ちょっと寂しいし、なんとなく残念な一生なんじゃ?

 

 

f:id:Hamori:20220322004753j:image

f:id:Hamori:20220322004800j:image

以上 二葉の妖精は

シシリー・メアリー・バーカーさんによる作品。

私たち世代だと 

森永ハイクラウンに封入されていた

「フラワーフェアリーカード」を思い出しますが

その原画となったものなのであります。

(https://flowerfairies.com/meet-the-fairies/よりお借りしました)

 

葉守には

もっとリアルな おじさんぽい妖精も

居るとか 居ないとか(笑)

 

 

f:id:Hamori:20220322000652j:image

 直前の準備しかできなかった今回。

エキナセアベアというハーブティー

(エキナセア、アップル、ローズヒップブラックベリーリーフ、シナモン、ハイビスカスなどのブレンド)に、

移動の途中立ち寄れた

BIGOTの焼き菓子を少しばかりと

彩りとして シュワシュワのキャンディを添えて。

 


f:id:Hamori:20220322000649j:image

楽しく賑やかで

和やかなことが大好きだという妖精さんたち。

 

ケルト・ミュージックを流して、

興がのれば 妖精さんたちに踊ってもらおうという趣向にしました。

 

 


f:id:Hamori:20220322000647j:image

窓辺に

妖精さんたち用の小テーブルを用意して、

カチカチと石を鳴らしてお迎えの合図を♪

 


f:id:Hamori:20220322000654j:image

人間たちもしばしお相伴して楽しませてもらい、

キリの良いところでまたカチカチ石を鳴らして

閉会の合図を送ります。

 

(仕事と仕事の合間の空き時間なので

名残は惜しいですが 今回は手短かに…)

 

 

愛先生や他の方々もあちこちで書いておられますが、

この茶会後は

不思議な世界からのレスポンスで

何やらイタズラやら 試されているような出来事が

頻繁に 起きるとか 起きないとか…(笑)

 

 

f:id:Hamori:20220322000644j:image

私たちも 過去に

どうしても腑に落ちない奇妙な

(でもちょっと笑っちゃうような)

ことが起こったりいたしましたが、

もはや 割と当たり前に

彼らの存在を受け入れる素地が形成されているので

そんなこんなも なんだか楽しく思えます。

 

健気に咲いてきたスノーフレークの陰に

なんとなく妖精の気配を感じ取ったりしながら、

見えない世界への敬意と感謝が

心に湧き上がってまいります。

 

 

自分たちだけ、今だけ、が

世界をかたち作ってるんじゃない、

ということに気がつけるかどうかを

試されてるように思えるこの頃です。

 

 

*information*

よちよちと Instagram始めました!

https://www.instagram.com/gardenatelierhamori/

よろしければ フォローお願い申し上げます。