Hamori’s blog

ガーデンアトリエ葉守のひとりごとです。

草の想い

 

f:id:Hamori:20220327214412j:image

ロックガーデンの傍らで

ひっそり咲いていたヒメウズ。

 

花のサイズは5mmも無いぐらいで

ミニチュア感満載!

ピントを合わせるのが至難の業です。

 


f:id:Hamori:20220327214420j:image

キンポウゲ科ヒメウズ属またはオダマキ属。

確かに オダマキによく似た面持ちですね。

 

例によって

花びらと見える白い部分は萼。

内側の黄色い筒状のところが花弁だそう。

 


f:id:Hamori:20220327214404j:image

オランダミミナグサ。

こう見えても、雑草呼ばわりされていても、

ヨーロッパ生まれらしいです。

 


f:id:Hamori:20220327214400j:image

花弁の先がウサ耳のように割れてて

この花、よく見れば可愛い…かも⁉︎

 

花弁以外の全身の毛羽立ちは

過剰防衛気味にも見えるけれど

自然界で生き抜くためには必然なものに違いありません。

 

 


f:id:Hamori:20220327214426j:image

踏んでも大したことなく立ち直ってきそうな

日本タンポポ

 


f:id:Hamori:20220327214430j:image

ポテンチラ・ベルナ。

キジムシロの一種です。

 


f:id:Hamori:20220327214356j:image

ハナニガナ。

ジシバリにも似ていますね。

 


f:id:Hamori:20220327214416j:image

カタバミ

見慣れたもののなかに美を見い出すと

しみじみと幸せな気持ちに。

 


f:id:Hamori:20220327214423j:image

ヒメオドリコソウ

葉はシソ科所属の片鱗を見せる形状をしているのですが

揉むと悪臭を発するという、謎の防禦法(笑)

 

上の方の葉の赤紫への色づきは

実に美しいと思うのですが…!

 

 

f:id:Hamori:20220328004123j:image

ハコベの花も真っ盛り。

言わずと知れた春の七草の構成員です。

 

 

あらゆるものが色鮮やかにフィーチャーされる

満艦飾の春に少し先んじて、

野草たちが見せてくれる 

いじらしくも力強い、小さな小さな花々。

 

それぞれの草の想いに触れて汲み取る

その機運を大切にしなければ、と心から思います。