Hamori’s blog

ガーデンアトリエ葉守のひとりごとです。

早春の黄色たち

f:id:Hamori:20210202193205j:image

今日の節分を境に

明日から 暦のうえでは春…!

 

という訳で

葉守の庭にも 兆しがあちこちに。

 


f:id:Hamori:20210202193236j:image

スプリング・エフェメラルの代表格である

福寿草が次々につぼみを綻ばせています!

 


f:id:Hamori:20210202193220j:image

黄金色の花冠のように

リース型に広がった一叢。 

 

おそらく元の株はこの中心にあり、

そこから四方八方へと

茎や根を伸ばしてきたのだと思われます。

 


f:id:Hamori:20210202193223j:image

太陽の光を浴びて

生き生きと輝いていますね!

 

短い生命を

精一杯謳歌しているかのようで

胸を打たれます。

 


f:id:Hamori:20210202193209j:image

清々しい香りに誘われて

ふと見上げると…

 


f:id:Hamori:20210202193217j:image

ロウバイの花がいっぱい…♪

 


f:id:Hamori:20210202193232j:image

少し手折って生け花にしたくなる、

水際立ったこの佇まい…!

 


f:id:Hamori:20210202193229j:image

エントランスに植えた

スイセン‘テート・ア・テート’。

 

この小ぶりな姿が

大木の樹下にあって 

絶妙なバランスの彩りを添えてくれていますね。

 

 


f:id:Hamori:20210202193213j:image 

実家の庭でも

早くもリュウキンカが一輪!

 


f:id:Hamori:20210202193200j:image

クローズアップで見ると

不思議なシックさが立ち現れて、

また別の花のような表情が。

 

 

三寒四温の気候のなか、

「春の妖精」といった風情の

黄色の花たちが奏でる春本番へのプレリュード。

 

奇妙で不穏な今の状況において、

この妖精たちが

どれだけ 心を励ましてくれることか。