Hamori’s blog

ガーデンアトリエ葉守のひとりごとです。

春支度の追加など

f:id:Hamori:20210202205943j:image

先日 春支度が完了したと言いましたが、

まだまだやることはありました…

 

そのひとつは、

大きくなり過ぎて

隣地へ迫り出していた栗の木を

幾分縮める作業です!

 


f:id:Hamori:20210202205950j:image

手持ちの中で一番長い梯子で登り、

枝先の方へは直接木に乗り移っての高所作業。

 

あらゆる面での瞬時の適切な判断力と

高い身体能力が必要なので、

そこは適任者にお任せして

われわれは下から見守ることにしました(笑)

 


f:id:Hamori:20210202210036j:image

運び出された伐採枝。

 

硬い栗の木なので ずっしりと重く 

相当にいかついため、

見た目以上に 処理が大変なこと、大変なこと。

 

その甲斐あって、剪定後の姿はスッキリ。

明るくなった樹下の植生状況には

春から変化が現れて来そうです。

 

ただ、これまでのような栗の実つきは

しばらく期待できそうにありませんね…

 


f:id:Hamori:20210202210016j:image

今年もいくつか植えたのは

雲間草という和名ではありますが

実は北欧原産の西洋種であるこちら↑

 

改良されてかなり育てやすくなっていますが

元々は高山植物だけあって

岩石と組み合わせると とても似合います。

 


f:id:Hamori:20210202210042j:image

鉢植えにすると

園芸品種 園芸品種して見えてしまう雲間草ですが、

地植えにすると

割とナチュラルに見えてくると思われませんか?

 


f:id:Hamori:20210202210006j:image

先日肥料をあげた

貝母(バイモ)には花芽が覗き、


f:id:Hamori:20210202210052j:image

スイセン‘タリア’にも 小さな蕾が。

 


f:id:Hamori:20210202205954j:image

クリスマスローズ

そこかしこで蕾が開花し始めており

 


f:id:Hamori:20210202205946j:image

ワクワクするような期待感に満ちています。

 


f:id:Hamori:20210202210039j:image

おっ、美人さん発見!

 


f:id:Hamori:20210202210003j:image

うつむき加減の美人さんには

思わず「あごクイ」をして

正面からお顔を拝見したくなりますね。

 


f:id:Hamori:20210202210026j:image

今年も

スノードロップがあちこちで可憐な姿を見せてきました。

 

スプリング・エフェメラルとして

福寿草とともに

もはや この庭に欠かせない存在です。

 

 


f:id:Hamori:20210202210022j:image

これは 葉守ではなく

とある場所に群生するスノードロップたち。

 


f:id:Hamori:20210202210012j:image

毎年 少しずつ増えて

この限られた季節に楽しませてくれています。

 


f:id:Hamori:20210202210032j:image

スカッと整えられた

メタセコイアの大木の樹下が

この子たちの居場所なのですが…

さて

ここは一体どこでしょう⁉︎

 


f:id:Hamori:20210202210048j:image

正解は

宝塚の陽春園さんの敷地内!

 

ただ花苗を販売するだけでなく

このような様子も見せてくださっているのは

とてもありがたく うれしいことですね。

 

スプリング・エフェメラルを通して得られる啓示に

誰もが気づいて 心動かすような…

風の時代には

そんな事態になったらいいなぁ。