Hamori’s blog

ガーデンアトリエ葉守のひとりごとです。

冬雨の庭

f:id:Hamori:20191224043634p:image

先日NHK BSの番組で見た神宮外苑の並木が

その黄金のカーペットのような落ち葉とともに

あまりに神々しく美しかったので

ますます好きになったイチョウの木。

(↑画像は その「ニッポン印象派」サイトより)

 

あの並木をなすイチョウ

新宿御苑の一本のイチョウの種から

育てられた苗木だったのですね。

 

そして そのマザーツリーは

今も元気に存在しているのだと…

生命力の強さに、感服。

 

f:id:Hamori:20191224044019j:image

しばらく楽しませてくれた

葉守のイチョウの黄葉も

そろそろ終盤を迎えようとしております。

 

 

f:id:Hamori:20191218092837j:image

冷たい雨に打たれて…と言いたいところですが

わりと温かい雨なので 気分は出ませんね。

 

ウッドデッキ上は

イチョウムクロジの落ち葉が

ちょうどせめぎ合っていて

賑やかなこと。

 

また晴れて乾くまで 掃除は無理!

と言い訳できるのは

ちょっとうれしかったりして。

 

 

 

f:id:Hamori:20191218092855j:image

4日目のヒヤシンス水栽培。

 

 

f:id:Hamori:20191218092859j:image

そうっと覗いてみると

根っこが出てる出てる!

何て言うか…バカボンのパパ状態(笑)

 

 

年末進行の只中

メンテナンスにお伺いするスケジュールが

おかげさまでギッチリ詰まっており、

雨になっても先送りができないので

この時期 基本的に 天気の崩れは困ります。

 

雨自体は植物にとっては福音なので、

降るなら ぜひ夜中に、

とお願いしたいです…!