Hamori’s blog

ガーデンアトリエ葉守のひとりごとです。

雨の葉守(その1)

f:id:Hamori:20200516140034j:image

久しぶりのまとまった雨。

窓に映る景色は

まさに滴るような緑・緑・緑…!

 

 


f:id:Hamori:20200516140037j:image

中高木の葉が出揃って

緑量が飛躍的に増したこの庭に、

 

 


f:id:Hamori:20200516140050j:image

オルラヤの白い花々が

清楚で爽やかな風情を添えてくれています。

 

アカシデの幹が 雨に濡れると

くっきり黒く見えるので、

白花との対比も鮮やか。

 

 


f:id:Hamori:20200516140046j:image

冒頭の写真の背景は

ジューンベリーの群植エリアなのですが

 


f:id:Hamori:20200516140042j:image

雨粒を弾く丸い葉のテクスチャーや

色づくまでの期待が高まるベリーの存在感は

まったく見飽きることがないほど

魅力に溢れています!

 

昨年までの記録を振り返ると、

ジューン(六月)を待たずして

大体五月の第3週あたりになると

赤い実が目立ってきていたので

そろそろ熟しのカウントダウンも始まりそうな気配。

 

 

f:id:Hamori:20200516155045j:image

アプローチで特筆すべきは

ホタルブクロの勢力拡大…!

 


f:id:Hamori:20200516155102j:image

足元に従えているのは

 


f:id:Hamori:20200516155057j:image

たくさんのヘビイチゴ

 


f:id:Hamori:20200516155049j:image

「オペラモーヴ」とでも呼びたいような、

五月の空気に似合う

素敵な色ではありませんか!

 

 


f:id:Hamori:20200516155053j:image

少し摘んで

玄関に飾ってみることに。

 

 

 


f:id:Hamori:20200516155040j:image

子供たちが 蛍を中に入れて遊んだという

細長いベル型の花弁。

 

やったことないにも関わらず

郷愁を誘われてしまいます(笑)

 

今を盛りとばかり庭に咲く花を

室内にも生けてみる…

「庭屋一如」実現への

大事な第一歩ではないかと思います。