Hamori’s blog

ガーデンアトリエ葉守のひとりごとです。

雨の前に

f:id:Hamori:20190528101549j:image

久々にまとまった雨が降るという予報を前に

悔いを残さないよう

ジューンベリーの実を採取してしまうことに。

 

 

f:id:Hamori:20190528101746j:image

かなり食べ頃に熟していて

この段階になると 食した折に種の存在が気になるという方もチラホラ。

プチプチ食感を愛でるんだと

いいように解釈するのが人生を楽しくする秘訣かもしれないですね。

 

 

f:id:Hamori:20190528102102j:image

スタッフ3人で 手に手に紙袋を下げ、

脚立やら 背伸びやら 枝のしなりやら

目一杯駆使して 採取した結果↑

ずしりと重たい!

 

 

f:id:Hamori:20190528103346j:image

あまりに多いので

とりあえず約半分だけ下処理することに。

洗って選り分けるだけでも

結構 大変なのです。

 

 

f:id:Hamori:20190528105827j:image

正味726gに対して

きび砂糖は150gぐらいにしてみました。

ジャムって 本当は

果実と同量のお砂糖を入れてるんですよね。

怖…!

 

自分たちの感覚では

この5分の1ぐらいがちょうどいい気がします。

長期保存はハナから考えておりませんし。