Hamori’s blog

ガーデンアトリエ葉守のひとりごとです。

今年もありがとうございました。

f:id:Hamori:20211231063718j:image

葉守のエントランスを

迎春仕様にチェンジしました!

 

いつも思いますが

クリスマスから晦日までが短過ぎる…!

 

でも

余韻に浸る間も無く

ガラリとどんでん返しするのが習いとなっている日本が

今はむしろ 潔くて 好き。

 


f:id:Hamori:20211231063728j:image

今年もお正月飾りは

ヴェロニカさんの力作。

 


f:id:Hamori:20211231063709j:image

たっぷりのナンテンの赤実とナンキンハゼの白実。

そしてヒカゲカズラをあしらった

シンプルかつおしゃれな作品です。

 


f:id:Hamori:20211231063723j:image

サンゴミズキの投げ入れから

センリョウと餅花に変わって、

急に甕界隈も初春ムードになりました。

 


f:id:Hamori:20211231063703j:image

ソヨゴの実や

 


f:id:Hamori:20211231063714j:image

マンリョウの実の

色鮮やかさと ツヤツヤ加減には

目を見張らされますね。

 


f:id:Hamori:20211231063734j:image

自宅玄関には

オーソドックスな荒神注連縄を。

 


f:id:Hamori:20211231063720j:image

毎年ながら

瑞穂の国に生まれたありがたさに

身が引き締まる思いがします。

 

来年こそ 

あらゆる穢れが祓われて

うれしうれしの世の中になりますやうに…

 


f:id:Hamori:20211231063726j:image

年越しを待つ葉守の森庭では

十月桜や四季桜が ひそやかに咲いて

 

 


f:id:Hamori:20211231063732j:image

冷たく澄んだ空気のなか

春への希望を育んでくれています。

 


f:id:Hamori:20211231063711j:image

サラサボケの初々しい花や

 


f:id:Hamori:20211231063706j:image

エリカ‘ウインターファイヤー’の朱赤が

すっかり葉を落としきった落葉樹の庭に

温かなアクセントを添えてくれました!

 

 

本年もいろいろなことがあり

みなさまに大変お世話になりました。

 

「老いるショック」(©️みうらじゅん)の数々で

ご迷惑をおかけしたことも枚挙に暇がありませんが…

 

どうぞこれに懲りず、

2022年も よろしくお付き合いのほど

お願い申し上げ奉ります。

 

みなさま どうぞお健やかに

良いお年をお迎えくださいませ。