Hamori’s blog

ガーデンアトリエ葉守のひとりごとです。

3つのクリスマス・リース

 

f:id:Hamori:20211212131422j:image

ヴェロニカさんにお願いしていたリースを

ピックアップしてきました!

 


f:id:Hamori:20211212131429j:image

ユーカリ、サツマスギ、ホプシー、 

エレモフィラニベア、シャリンバイ、

小ぶりの松ぼっくり、そしてベルギーナッツ。

 


f:id:Hamori:20211212131424j:image

この小さな壺のような実がベルギーナッツ。

ユーカリ

このようなユニークな形の実がなる品種があるのですね。

 


f:id:Hamori:20211212131432j:image

色とテクスチャーの取り合わせが素敵。

大人っぽいシックさのなかにも

楽しさがいっぱい…!

 

ヴェロニカさんの丁寧なお仕事には

いつもヒントをいただいています。

 


f:id:Hamori:20211212131437j:image

葉守を訪れてくださった方から

レモンユーカリのシンプルなリースを頂戴しました。

なんて芳しい香りのギフト!

 


f:id:Hamori:20211212131427j:image

お庭の木の剪定で出た枝葉を

くるんと輪っかにして

ワイヤーとリボンで束ねて。

それだけで

こんなに立派でおしゃれなリースに!

 

その日のテーブルの

センターピースとしても大活躍しました♪

 

さりげなく粋なお心づかい、

どうもありがとうございます!

 


f:id:Hamori:20211212131434j:image

フレッシュな葉が

だんだんドライに変化していきつつ

クリスマスを迎えるのも

楽しみのひとつですね。

 

 

f:id:Hamori:20211212210137j:image

留守にしている間に

もうひとつ

手づくりリースをお届けくださった方がおられました!

 

いつもうれしいサプライズをくださる、

素敵なお庭友だち(…と勝手に思ってます)からの贈りものです。

 

 

f:id:Hamori:20211212210927j:image

あけびづる(かな?)の土台に

バランス良くあしらわれた、

ヒバorスギ、ヒイラギ、松ぼっくり

赤い実、黒っぽい実。

 

小ぶりなサイズのなかに

クリスマス・エッセンスが凝縮されています!

 

いつも 季節のよろこびを

惜しみなく分かち合ってくださることを

本当に幸せに感じます♪

心より 感謝申し上げます。

 

 

この何年かで

まわりにこうした素敵な方が

どんどん増えてきたように感じるのは、

自分たちもそういう境地になってきたから?

 

自らを取り巻く現実は

自分自身が作り出している…

という かめちゃん(亀井弘喜さん)の言葉は

結構真実を突いているのかも。