Hamori’s blog

ガーデンアトリエ葉守のひとりごとです。

蝉時雨のなかで

f:id:Hamori:20210722101934j:image

梅雨もすっかり明けて

夏真っ盛りという感じのこの頃。

 

お客様のメンテナンスの合間に

葉守の繁り過ぎたマキの剪定作業をすることにしました。

 


f:id:Hamori:20210721124218j:image

夏雲の白さが際立つ、

久しぶりに見た澄んだ青空。

(珍しく ケムのひとつもありません!)

 


f:id:Hamori:20210721124206j:image

常緑樹といえども

新陳代謝で入れ替わるため

落葉がひっきりなしの このイヌマキ

 

枝をすっきりさせたことで

多少落ち葉が減ってくれると良いのだけれど。

 


f:id:Hamori:20210721124210j:image

森庭へのアプローチ。

ノリウツギ‘ライムライト’の白さと

オニユリのオレンジが

青空に映えること映えること!

 


f:id:Hamori:20210721124148j:image

最盛期を過ぎたとはいえ

オニユリの彩りはまだまだ鮮やか。

 


f:id:Hamori:20210721124230j:image

キツネノカミソリ

 


f:id:Hamori:20210721124140j:image

モントブレッチア

 


f:id:Hamori:20210721124223j:image

白さが眩しい

ノリウツギ‘ライムライト’

 


f:id:Hamori:20210721124200j:image

ここを羽化の場所に選んだ、

なんておしゃれな蝉…!

 


f:id:Hamori:20210721124234j:image

アメリカリョウブの開花も間近。

 


f:id:Hamori:20210721124226j:image

こちらはジューンベリー

旅立ちの場に選びましたね。

 


f:id:Hamori:20210721124239j:image

強烈な陽射しを遮ってくれている

イチョウの梢。

 


f:id:Hamori:20210721124156j:image

強い逆光から 少し視線を外すと…

青いギンナンがたわわなのがわかります。

 

 

f:id:Hamori:20210722102101j:image

庭への進入者が減っているこの頃、

木々の間という間は

蜘蛛たちの天下となっているかもしれませんね。

 


f:id:Hamori:20210722101533j:image

小径を先に進むには、

こうして手刀を切って

行く手を遮る蜘蛛の糸

はらう行為が推奨されます(笑)

 


f:id:Hamori:20210721124248j:image

デッキのチェアに

堂々と陣取っているのはアブ。

まったく動じないのはあっぱれ…!

 


f:id:Hamori:20210721124214j:image

燦然と輝く陽光のもと、

降り注ぐは 蝉の大合唱🎶

 

この世界に次から次へと

黙示録的大問題が起ころうとも

自分軸をたいせつにして

2021年の夏を満喫していきたいと思います。