Hamori’s blog

ガーデンアトリエ葉守のひとりごとです。

It’s a froggy world!

 

f:id:Hamori:20210711074423j:image

打ち合わせにお邪魔させていただいた

仕事仲間の事務所敷地内で見つけた

ニホンアマガエル

 


f:id:Hamori:20210711074407j:image

体長約2cmほどで

まるでミニブローチのよう。

 

葉蔭にも潜んでいて 

たーくさん居ます!

 


f:id:Hamori:20210711074416j:image

ブロック塀を軽々とよじ登って…

 


f:id:Hamori:20210711074403j:image

小さくても一丁前のカエルさん。

 


f:id:Hamori:20210711074420j:image

虎視眈々と


f:id:Hamori:20210711074426j:image

上へ上へと意気込むベクトルを感じます。

 


f:id:Hamori:20210711074355j:image

周囲が田んぼなので

生まれ故郷はそちらだと思われますが

 


f:id:Hamori:20210711074413j:image

雨の止み間には

生まれ故郷の水気が恋しくなるのでしょうか?

 


f:id:Hamori:20210711074358j:image

作物につく虫を食べてくれたり

何かと有益なカエルさん。

葉守にも居てくれたらなぁ…と思いますが。

 


f:id:Hamori:20210711074410j:image

皮膚からの分泌物には

アルカロイド系の神経毒が含まれているそうで、

(そりゃあ 彼らだって

他の生き物に食べられまいと知恵を絞ったのでしょうね)

触った手で目を擦ったりすると

最悪 失明の危険も潜んでいることがわかり

とりあえず今日のところは断念。

 

びっくりするぐらいの数がいたこちら。

また会いたくなったらお邪魔します!