Hamori’s blog

ガーデンアトリエ葉守のひとりごとです。

ちびっこ干し柿

f:id:Hamori:20191127195125j:image

以前にも ひと通りご紹介した

葉守の「久保柿」。

 

まだまだ樹上には

この実が大量にあると思っていたら、

いつのまにか鳥たちに攫われたり

熟して地面に墜落したり

数えられるほどの数量に激減していたのです。

 

なんやかやで 今期は加工に割く時間がないため

10個ほど収穫するに留め、

皮を剥いたのち

画像のように T字形に残した付け根の枝を

細いロープに絡め 軒先に吊るして

干し柿」へと加工しておりました。

 

極めて小規模なプロジェクトなので

気もラクだし 短時間の作業で済んだのは幸い。

 

 

 

f:id:Hamori:20191127195129j:image

ご近所の軒先で吊るしてある

どうだ!と言わんばかりのすごく立派な柿に比べると、

多分4分の1とか6分の1ほどのタイニーさ。

( や、もっと小さいか⁈  )

 

でも 出来上がった干し柿

一人前の美味しい状態になっていて、

とってもいじらしく 

うい奴よのう…と

ちょっと感動させられてしまいました!

 

くるみを添えると

更に際立つ 素朴な味わい …♪ 

 

カマンベールやブリーなんかのチーズとも合うかもしれませんね。

(あ、ついでにワインとも!)

 

 

あー、

もっと久保柿と真摯に向かい合う時間があったらなぁ…と

悔やまれることしきりです。

 

いろんな方と この美味しさを

少しずつでも 分かち合うべきだった…