Hamori’s blog

ガーデンアトリエ葉守のひとりごとです。

収穫祭@サテライトファーム

葉守サテライトである

実家の小さな畑に 秋の実りの季節が到来!

 

f:id:Hamori:20191118091334j:image

夏野菜の後 

植えていたのは 落花生2種とサツマイモ2種。

 

放置気味の育て方なので

カラスの狼藉に耐えるのは

地中で育まれるこうした作物なのです。

 


f:id:Hamori:20191118091320j:image

落花生は

地上で咲いた花が 土に潜って実をつけるという

変わったシステムも面白くて。

 

ひと株でこんなに…!!

土寄せなどが丹念にできていたら

きっともっと成果が上がったことでしょう。

 

 

f:id:Hamori:20191118092516j:image

サツマイモもなかなかの出来栄え。

 


f:id:Hamori:20191118091340j:image

中には

大きなカブやカボチャぐらいあるサイズのものも!


f:id:Hamori:20191118091327j:image

サツマイモは

収穫後 しばらく風にあてて保存。

糖度が増して 美味しくなるのだとか。

 

イタチなどの小動物に齧られたりしないよう

日中は外に出していたものを

夕方には倉庫にしまっています。

(正確には、しまっていただいています!)

 


f:id:Hamori:20191118091324j:image

せっかくの収穫。

大地の恵みをみんなで分け合って楽しみたく、

親戚有志を招いてBBQを開催しました。

(またやるか…(笑))

 


f:id:Hamori:20191118091345j:image

サツマイモは

キッチンペーパーにくるんで水に濡らしてから

アルミホイルで包んで

焼き網の下、炭の間近に投入。

 

40分程で ホクホクあるいは ネットリ濃厚な美味しい焼き芋が完成!

さすがに 何度もやってるとコツがつかめて来ますね〜

(焼き芋画像は見飽きたかと思いますので割愛。)

 


f:id:Hamori:20191118091337j:image

↑こちらはデザートとして登場させた

シナモンバター風味を効かせた焼き林檎。

 

美しい赤色と酸味の紅玉が

やはり一番 焼き林檎向きですね♪

 

お天気も気温も最高のコンディションだった昨日。

美味しくて 楽しくて 

みんなで過ごした 幸せな3〜4時間。

 

どんな高級レストランに行くより

こういうひとときに至福を感じます!