Hamori’s blog

ガーデンアトリエ葉守のひとりごとです。

ありがとうございました。

三日間の彼岸花オープンガーデンを終え

片付けながらの秋風が心地よい…と言いたいところですが

今日も蒸し暑さが続いております。

 

今回お越しくださったみなさま、

お忙しい中 どうもありがとうございました。

 

ご都合がつかなかったみなさま

そして

情報が行き渡らなかったみなさま、

当方の準備が至らなかったのも一因だと思いますので

誠に申し訳ありませんでした。

 

 

f:id:Hamori:20190930122918j:image

西日を浴びて

ちょっとまばゆいぐらいの白彼岸花

 

本来なら 秋分の日前後に咲くはずが

一週ほど遅れたのも偶然。

 

大した準備を今年はせずに臨んだため

日程変更が可能だったのも偶然。

 

たまたま この道を通った方が

覗いてくださったのも偶然。

 

先週なら行けたのに…という方が

他の大切な用事を逃さずに済んだのも偶然。

(またいつかお越しいただける偶然も きっとあるはず。)

 

どこかしらの繋がりがある方々が

たまたま同じ時間に ここに居合わせたのも偶然。

 

雨雲が 阪神間を覆わずに行き過ぎてくれたのも偶然。

 

いろんな偶然の積み重ねでできていた三日間でした!

 

そこには

見えざる力

(地霊、妖精、そして亡き人々の想いなどなど)

のはたらきがあることも

年々身に沁みて感じております。

 

変な人、と思われたとしても

これは揺るぎない真実…

 

自然観察を突き詰めると

非科学的にならざるを得ない局面がある…

そんな気がする今日この頃です。