Hamori’s blog

ガーデンアトリエ葉守のひとりごとです。

アジサイの世界

 

 

f:id:Hamori:20190521102105j:image

きょう5/21(火) 夜8:57から

TBS系で放送される「マツコの知らない世界」で

ちょいマニアックなアジサイの特集があるんですってよ、奥様。

 

 

以下 公式サイト(?)より引用↓

 

一方、「アジサイの世界」を語るのは、4000種類以上ある中で、約700種類を収集しているというアジサイ博士の川原田邦彦さんだ。大正6年から続く園芸店の4代目で、20代で、日本唯一のアジサイ研究家、山本武臣さんと出会ったことで、その魅力に魅かれ、日本初のアジサイ図鑑を出版するなど趣味と実益を兼ね備えた人物だ。

川原田さんいわく、この時期、花屋さんの店先に並び、全国各地の名所から届くのがアジサイの便り。アジサイは種類も豊富で値段も安く、花自体が1か月も楽しめるという特徴がある。また、そもそもアジサイは日本生まれで、幕末期に西洋人(特に有名なのはシーボルト)によって海外に持ち出され、明治に品種改良されて逆輸入されたという珍しいケースを持つ花。

今回は、川原田さんが、その歴史と、育て方、そしてオススメのアジサイを紹介しながら、選び抜いた1品をマツコへと勧める。「最も美しいと思います」と川原田さんが語る可憐なアジサイを目の当たりにしたマツコの反応は?

(引用終わり)

 

 

これは楽しみ…!!

録画予約、録画予約…っと。

明日以降 この記事をご覧になって

悔しい思いの方には、

「見逃し配信」もあるみたいなので よろしかったらどうぞ。

(有料だとは思いますが)

 

 

 

f:id:Hamori:20190521102701j:image

葉守でもコアジサイはじめ

いくつかのアジサイが咲き始めました。

一足先に

めくるめくアジサイの世界を

TV画面であれ 垣間見られるのは

結構ワクワクすることでしょうね〜

 

 

【追記】

見ました〜!

われわれにとって

特に目新しい情報はなかったのですが

(いちおう プロの端くれなので)、

マツコの反応の良さが

たいへん好ましかったです!

 

一般の方々が

あれぐらい喜んでくださるのであれば、

庭へのアジサイ推し甲斐も

確実にあろうかと

そして

この番組を見た人の分だけ

アジサイの、そしてマツコの好感度は

さらに着実にアップしたであろうと

思うのでありました。

 

ただし

植物好きの方=素敵な庭景色にこだわる方

では必ずしもなく、

往々にして 

妙にマニアックな好みが

景色を台無しにしてしまう例も

無きにしも非ず…

ということも また

頭をよぎったのでありました。

 

すべては バランス。

そして さまざまな方面からの見識。

 

われわれの出番があるとすれば、

そこのコンダクターとしての役割なんじゃないですかね。