Hamori’s blog

ガーデンアトリエ葉守のひとりごとです。

年の瀬の葉守

f:id:Hamori:20221228152719j:image

森庭のイチョウは 葉も実もすべて落としきって

ケルトンのすがすがしい冬姿になりました。

 

今年も余すところ なんとあと二日。

この二十年ぐらいの体感として 時の流れに加速度がついて止まらなくなっているので

正直言って今年は3か月ぐらいしかなかったように思えます…!

 

 

 f:id:Hamori:20221228152739j:image 

向こう側の上空に広がるのは

黄色い実だけ残したムクロジの梢。

時折地面に舞い降りてくる実は、さながらシトリンの如し✨

 


f:id:Hamori:20221228152726j:image

仕事の合間の空き時間などに

少しずつこの庭のメンテナンスも進めてきて、

迎春準備はほぼ整っている…かな😊

 

ヒガンバナの葉がいきいきツヤツヤのグリーンで繁ってきて

早くも「常世(とこよ)感」を醸し出してますね。

 


f:id:Hamori:20221228152731j:image

落ち葉の量が尋常じゃないこの庭なので、

植栽域にうっすら敷き詰めるぐらいの量を残して

一旦大量の落ち葉たちにはご退場願い…

(←袋詰めしておき、別の作庭工事で活用します)

 

敷いた落ち葉の上から

完熟牛糞堆肥(割とサラサラ状態)を撒いて、

見た目を引き締めるとともに

養分補給と落ち葉の堆肥化促進を図っています。

 

全体的に

ムラサキハナナ、オルラヤ、ワスレナグサ'ブルームッツ'のポット苗を

万遍なく散らして植え込むのは例年通り。

シュアな実力派キャストで固めました💜

 

 


f:id:Hamori:20221228152712j:image

この黒々とした燻炭スポットは、

春に向けて 

スタイリッシュなおしゃれ系チューリップの球根を群植した場所の証。

 


f:id:Hamori:20221228152735j:image

庭中あちらこちらに

群植エリアを設けていますよ〜❣️

 

どんなチューリップを仕込んだかは

咲いてからのお楽しみ😊

 


f:id:Hamori:20221228152723j:image

植わった場所によって意外と長持ちしてくれているのが

コバノズイナの紅葉。

 


f:id:Hamori:20221228152716j:image

表からはシックなワインレッドですが、

日差しに透かされると

こんな鮮やかなスカーレットの表情も見せてくれます。

 

お正月を迎える おめでたい赤として

マンリョウとともに

絶妙のアクセントたり得ているのでした。

 

 

今年も皆様にはさまざまにお世話になり

心より御礼申し上げます。

どうぞどなたさまも

お健やかに良いお年をお迎えくださいませ✨