Hamori’s blog

ガーデンアトリエ葉守のひとりごとです。

秋のオープンガーデンご報告④

f:id:Hamori:20220930091247j:image

ただただ皆様に

この庭空間に身を置くひとときを愉しんでいただきたい…

という思いだけでやっているこのイベント。

 


f:id:Hamori:20220930091305j:image

かなりの道楽、

あるいは 酔狂 という風に捉えられているかもしれませんが…😅

(まあ、そうなんでしょうね😆💦)

 


f:id:Hamori:20220930091254j:image

何で…❓と自問してみるに、

きっと

この場所のゲニウス・ロキ(地霊)がそうさせている。

 

そして

今は此処に居ない ゆかりの人々の

時空を超えた強い助力や 愛のパワーに後押しされて💜

 

(もちろん 今周囲に居る方々からの

有り難きサポートのおかげでもあります😊)



f:id:Hamori:20220930091251j:image

ここで笑顔になった人々を見て

家が、庭が、喜んでいる✨

…そう感じます😊

 


f:id:Hamori:20220930091239j:image
f:id:Hamori:20220930091243j:image
以前「山粋」さんで見かけた

オニヤンマを模したオブジェを

真似して軒先に吊るしました。

 

単に虫除けとしてだけではなく

「龍の魂」を持つとされるトンボなので

この場所を見守る

依代的な意味合いを込めているとかいないとか😊✨

 

自然界を注意深く観察するならば

スピリチュアル的な感覚が研ぎ澄まされていかざるを得ない

…と思いますが、

すべてそういう類いのものは怪しい!と

レッテル貼りをするように仕向けてくる

大元は何者なのかを見抜かなければね😆

(念のため言っときますと、

私たちとて 拝金的なカルトなんぞは大嫌いですよ😅)



f:id:Hamori:20220930091236j:image

いつも資材置き場になってしまいがちな里庭を

今回 庭として整えたのは、

 


f:id:Hamori:20220930091258j:image

どんな場所でも生命を吹き込めるよ❣️

…というメッセージを具現化したかったから。

 


f:id:Hamori:20220930091319j:image
f:id:Hamori:20220930091302j:image

風に揺れる木々や草花が

また新たなエネルギーを生み出してくれているのがわかります❣️

 


f:id:Hamori:20220930091313j:image

見上げる梢の何十万枚もの木の葉が

その懐に居るものすべてを護ってくれているような✨

 

 

f:id:Hamori:20220930091316j:image

お客さまが帰られて、静寂が戻ってきました🌿

 


f:id:Hamori:20220930091636j:image

雨戸を再び開けるときのときめきを思いながら、

ひとまず戸締りをする夕刻。

 


f:id:Hamori:20220930092659j:image

季節は ハレの庭からケの庭へ。

 

また ハレの庭に

みなさまをお迎えできることを願っております😊