Hamori’s blog

ガーデンアトリエ葉守のひとりごとです。

ジャコウアゲハ来たる!

f:id:Hamori:20210803235212j:image

例によって

手撒きで水やりをしていた葉守の庭に

こんな優雅な来訪者が…♪

 


f:id:Hamori:20210803235219j:image

なんとオスのジャコウアゲハではありませんか!

以前 友人のお父様(かなりの蝶マニア)が

自邸のお庭で育てておられたのを見学させていただいて以来の対面。

 

街中で見かけることはとても珍しい蝶なのです。

 


f:id:Hamori:20210803235216j:image

ふわふわひらひら…

すこぶる軽やかかつエレガントなこの飛びっぷり。

しかも 汚れを知らない天使のようにヒトを恐れないので

かなり近づいても平気。

 


f:id:Hamori:20210803235230j:image

食草のウマノスズクサしか食べないこの蝶。

実は この草に含まれる毒成分を幼虫期に体内に蓄積することで

捕食者から身を護っているのです。

 

それにしても どこから飛来したのかしらね。

ウマノスズクサが近くにあるのかな?

この際、葉守にも植えたい!

 

 

昆虫写真家・高嶋清明さんが

自作の虫の眼レンズを用いて最上川河畔にて撮影された、

ジャコウアゲハの気品あふれる飛翔風景動画です。

(黄灰色の羽を持つメスもたっぷり登場。)

 

優雅に風に乗る、美しい様子がとらえられていて

ずっと見ていられる感じ。

 

この方の他の動画も素晴らしいので

ご興味があればぜひいろいろご覧になってみてくださいまし。

 


f:id:Hamori:20210803235222j:image

そうそう…

今日の夕方

ツクツクボウシが鳴き始めたのを

葉守で耳にしました。

 

里庭のルドベキア‘ゴールドストラム’は

夏から秋への橋渡し的存在。

咲き終わりかけた花芯の佇まいも

愛でる価値が十分あるのです。

 


f:id:Hamori:20210803235226j:image

目の付け所がなかなか鋭い蝉(笑)

 


f:id:Hamori:20210803235233j:image

そして やや酔狂なやつも…(笑)

(こちらは ルドベキア‘タカオ’です。)

 

 

結論:

楽園は既にここにありました。