Hamori’s blog

ガーデンアトリエ葉守のひとりごとです。

梅雨はどこへ…

f:id:Hamori:20220627173123j:image

約二週間という前代未聞の短さで

九州南部・東海・関東甲信が梅雨明けしたという今日、6月27日。

ほぼ同じような天候の傾向が続いている

ここ近畿や他の地方も追随するのは時間の問題かもしれません。

(追記: 翌28日、きっちり追随いたしました😅)

 

降るべきときにまとまった雨量がないと

農作物の成育もうまくいかないでしょうから、

7月の「戻り梅雨」に期待したいところですね〜

 


f:id:Hamori:20220627173134j:image

葉守の森庭では

アナベルが咲きすすんで

白→ライムグリーンへの過渡期を迎えている個体が増えてきました。

 


f:id:Hamori:20220627173129j:image

とはいえ

まだまだ純白を感じさせるものも点在しているので

 


f:id:Hamori:20220627173148j:image

明るさ・晴れやかさはかなりキープされているように思います。

 


f:id:Hamori:20220627173144j:image

ライムグリーンは

まだもう一段色濃くなっていく予定。

そうなってくると、

オニユリやクロコスミアなんかの

オレンジ色が絶妙に似合ってくる訳で

本当に良くできた仕組みとしか言いようがありませんね。

 


f:id:Hamori:20220627173137j:image

ピンクアナベルの色褪せ具合はと言うと、

単品で これぐらい近くでじっくり見るなら

アンティークな風情で良いのですが

景色としては「衰え」のフェーズを強く感じてしまうので

この庭のバランスで言うと

そろそろ花を剪るべきかも…

 

 


f:id:Hamori:20220627173141j:image

ヒメアジサイ

今のところまだまだ瑞々しく、

梅雨の続行を信じて已まない…といった気配。

 


f:id:Hamori:20220627173126j:image

何かがおかしい…という事象が続きすぎて、

でも 一個人として為す術は特に無く、

徒に過ぎていくこの二、三年。

 

え? 何か起こってますか?

人類の長い歴史の中ではいろんなことがあって当然でしょ?

…という判で捺したような見解の方々とは

もう決定的に気が合わない(笑)

 

そもそも

それは自分の頭で考えたことなんですかい?

気を抜くと

何者かにやすやすと誘導されちゃあいませんか?

…と問いたい。

 

アバターとして仮想空間で生きる(気にさせられるだけ)なんて、まっぴら御免!

この光を 風を

花の色を 匂いを

生きてる限りは体感していたい、と思うのです。