Hamori’s blog

ガーデンアトリエ葉守のひとりごとです。

陰の支配者⁉️

f:id:Hamori:20220711024751j:image

緑がまた一段と濃くなった森庭。

そこで飄々と曲線を空中に描いているのは…

 


f:id:Hamori:20220711024746j:image

…ヤブマメの蔓!

草から樹木へと触手を伸ばしていたり

 


f:id:Hamori:20220711024748j:image

徐々に

しかし着実に高みを目指していたり

 


f:id:Hamori:20220711024743j:image

群れ咲く花には乗っかるようにして

 


f:id:Hamori:20220711024755j:image

縋りつく相手が無くても

とりあえず伸びてゆきます(笑)

 


f:id:Hamori:20220711024758j:image

ブルーベリーも絡め取ろうかという勢い!

 

シルエットがおかしくなってきてると思うものには

大体こやつがまとわりついていて、

妙に固まった姿勢を取らされているのでした。

 

 

f:id:Hamori:20220711033824j:image

(↑この画像のみ「エバーグリーン植物図鑑」からお借りしました)

秋に咲く青紫の花(開放花)は

なかなか妖艶で美しいのですが、

それ以外にも 地中に潜って「閉鎖花」なるものも咲かせ

いずれそこで栄養たっぷりの豆果を結ぶのだとか。

(まだ見たことありませんが)

 

地上の花も

小さなエンドウのような鞘をつけて

中の種は3〜4m先へ弾け飛んでいくらしいので、

増えたり 隆盛を誇ったりする訳ですね。

なんと よくできた戦略❗️

 

それじゃ あたり一面ヤブマメ群生地になってしまいそうだけれど、

そういうことでもなく

せめぎ合い しのぎを削り合って

バランスは保たれていくという節理。

 

奢れる者は久しからず、ということで

人間界も きっとそうなっていくんだろうなぁ…

と考えずにはいられません。

いや、そうであれ❗️