Hamori’s blog

ガーデンアトリエ葉守のひとりごとです。

春めいてきました!

f:id:Hamori:20210211183629j:image

あたたかな日差しと青い空が気持ち良い休日。

葉守のエントランス脇にある

コブシの梢をふと見上げてみると…

 


f:id:Hamori:20210211183654j:image

たくさんの蕾が 目立ってきました!

 


f:id:Hamori:20210211183622j:image

ファーを纏って

着々と成長してきています。

 


f:id:Hamori:20210211183640j:image

このコブシの木、

下の方で二股に分かれているのですが、

その付け根の隙間からも

新しい芽吹きが…!

 

葉から推察するに

鳥が運んできたサザンカの種が隙間に着床した…⁉︎

ちょっと面白いので

見守っていきたいと思います。

 


f:id:Hamori:20210211183658j:image

遠くに望む六甲山や甲山の様子も

この数日で

なんとなく冬の寒々しさが薄れてきていて、

あ、山笑う…⁉︎

なんて風情を感じ出したのですが

 


f:id:Hamori:20210211183648j:image

葉守のこの小径にも

そんな気配が漂ってきたような…

 


f:id:Hamori:20210211183651j:image

せっかくの兆しは、拡大解釈あるのみ(笑)

…というわけで

春のクッションをベンチに置いてみました!

 


f:id:Hamori:20210211183645j:image

先日もちょっとお伝えしましたが、

今春からもっと楽しい要素を加えていくために

長尺(ランブラー)のバラ苗を二つ植えました。

 

ひとつは 確實園さんおすすめによる

ポール・ノエル。

 


f:id:Hamori:20210211183636j:image

フェイク扉のまわりに這い上がらせて

上からこぼれ落ちるように咲かせようという目論見なのです。

 


f:id:Hamori:20210211183625j:image

こちらは ブルー・マジェンタ。

シックな暗紫系の花で

以前から注目していた品種です。

 


f:id:Hamori:20210211183701j:image

ウッドフェンスに這いついてしまっていた

プミラを全部撤去して、

この左側からブルー・マジェンタが

そして

右側からは既存のノイバラ(白)が伸びて

ベンチを取り囲むように咲き競う…

という計画でございます。

 


f:id:Hamori:20210211183633j:image

プミラの残像(付着根)が

まだ結構ありますが…

ま、そのうち目立たなくなるかと。

 

 

f:id:Hamori:20210211203437j:image

白いベンチを

何か明るいアクセントカラーに塗り替える予定で

色検討を続けて来たのですが、

ついに心を決めて

やってまいりましたのは

ロイヤルホームセンター

 

この豊富なカラーチップの中から選んだ

好きな色をその場で作ってくれるという

画期的なシステムがここにはあるのです!

その名は

「カラーマックス クイックディスペンサー」!!

 


f:id:Hamori:20210211203441j:image

選んだカラーチップの番号を入力後

右側のマシーン下部扉を開けて

ベースとなる塗料缶(外部用)をセットしてくださいます。

 

各カラーに必要な色素が注入されて

取り出されたものを一旦確認後

しっかり蓋をハンマーで閉じて

左のマシーンにセット。

 

そして….

縦横無尽に回転させ

しばらくの間 十分に撹拌すると出来上がり!

 

f:id:Hamori:20210213085625j:image

中は

人間で言うと↑これに近そうな阿鼻叫喚状態なんでしょうね(笑)

 


f:id:Hamori:20210211203445j:image

完成したものを開缶してのチェック後

見せていただくと

思い通りの色ができてます、できてます!

 

撹拌前には 

えっ、これでできるの?…と

正直言って やや心配もしたりしたのですが、

さすがのシステム。

安心していて大丈夫なようです。

 

さぁて、

あとは塗るだけ。

お天気が良ければ 近日中に作業しようと思っております。

どんな風に仕上がるかは どうぞお楽しみに…♪