Hamori’s blog

ガーデンアトリエ葉守のひとりごとです。

early summer harvest

f:id:Hamori:20200608130204j:image

葉守サテライト・ファーム(=実家の菜園)で育ててきたじゃがいもが

そろそろ収穫の時を迎えました。

梅雨入り前に収穫するのがポイントのようです。


f:id:Hamori:20200608130159j:image

慎重に 畝にスコップを入れて

地下の実りを実感する瞬間!

シャドークイーン’、なかなかの出来です。

 


f:id:Hamori:20200608130136j:image

暗紫色の外皮をした、この品種。

中は綺麗なパープルなんですよ。

 

 

f:id:Hamori:20200608130130j:image

ベニアカリも こんな感じの粒ぞろい!

優等生の品種ですね。

 


f:id:Hamori:20200608153454j:image

'ノーザンルビー

 

f:id:Hamori:20200608153504j:image

'洞爺' と 'キタアカリ'

 

当初もう一つ植えていた'インカのめざめ‘は

途中で調子が悪くなり、

ここに至るまでにリタイアしました。

(ピンポン球以下のサイズでしたが

お味としては 美味しかったです。)

 

5つの品種合わせて

バケツに山盛り6杯ほどの収穫量となりました!

 

関係者に差し上げる分をたっぷり分配してから

自宅にもなかなかの量を持ち帰り

早速少し味見してみました。

 

小粒のものを半分に割り

たっぷりめのオリーブオイルで揚げ焼きにし、

塩胡椒(うちでは「マキシマム」を愛用)を少々。

 

美味しい…!!

色とりどりなのも楽しい…!

(肝心の写真を撮るのを忘れてしまいました…)

 

保存の利くじゃがいもとはいえ

やはり「鮮度」で違いがあるんですね。

自分で野菜を育てることの

利点のひとつは、そこなんだと思います。

 


f:id:Hamori:20200608130147j:image

葉守では

レモンの実がとまっているのを発見。

 


f:id:Hamori:20200608130133j:image

花の数全部という訳にはいきませんが

そこそこ育っています。

うれしい!

 


f:id:Hamori:20200608130155j:image

f:id:Hamori:20200609215349j:image

アンズの実も色づきが進んで。

これこそアプリコット・カラー、と言える日も

そう遠くはなさそう。

 

 

f:id:Hamori:20200608130150j:image

先日来 不思議な花をご紹介していた

ルブスに結実が見られました。

さすがにキイチゴっぽい感じですね。

(追記: その後 食べてみたら、

文字通り かなりのキイチゴ感でした!)

 

 


f:id:Hamori:20200608130126j:image

このところ

栗の花が 頻りに落ちてまいります。

「栗花落(つゆり)」…すなわち「梅雨入り」。

自然の暦や歳時記は 本当に確かですね。

 


f:id:Hamori:20200608130143j:image

まるで カレハガの幼虫の大群…⁉︎

初めてここへ来た方は

ギョッとすること請け合い。

 

 

f:id:Hamori:20200608153617j:image

室内には

ジューンベリーからの 緑の照り返し。

岩倉実相院の床紅葉(床青葉)を思い出します。

 


f:id:Hamori:20200608153614j:image

テーブル上のアクセントに置いたのは

SIMPKINSのキャンディ缶。

オープンガーデン強行の折に

茶菓接待に換えて お配りしようかと思っていた品でございます。

(個包装なのがgood。)

 

バラ、エルダーフラワー、

イチゴ+ブラックペッパーとか

いかにも英国風のフレーバーなんですよ。

 

間もなく訪れる雨の季節。

室内から眺める庭の愉しみや

室内で庭を感じるしつらえについても

今後 お伝えしていきたいです。