Hamori’s blog

ガーデンアトリエ葉守のひとりごとです。

彩りチップス

f:id:Hamori:20200609222413j:image

昨日収穫したじゃがいも各種で

ポテトチップスを作ってみました。

 

皮を剥いてから 

スライサーで薄い輪切りにし

しばらく水で晒したものを並べ、

ペーパータオルで水気を拭き取ります。

 

 

f:id:Hamori:20200609220550j:image

フレッシュな油で

カラッとなるまで揚げていきます。

カラフルな色が一旦淡くなる気がしましたが、

揚がりきると また色が際立ってまいりますね。

 


f:id:Hamori:20200609220545j:image

シャドークイーンのみを揚げているところ。

もとの紫より一段明るい、

"スタンプ台によくある紫色"に変わっていくのが見ものです。

そして どういう訳か

一番カラリと水分が抜けて仕上がるのが

この品種だと感じました。

 


f:id:Hamori:20200609220541j:image

さあ完成…!

アンデスの岩塩を振って、いただいてみました。

(塩は、お好みで何でもOK。)

 

これは美味しいです!

ビールにめちゃくちゃ合います!!

 

こうしてしまうと

品種による違いはもはや関係なく

ほとんど味の差は感じません。

 

上記の工程が多少面倒くさくても、

トライする価値は大あり。

どこにも売ってない、

畑から直行の美味しさなのですから…!