Hamori’s blog

ガーデンアトリエ葉守のひとりごとです。

彼岸花その後

f:id:Hamori:20201003203109j:image

ベストな状態で咲いてくれていた先週の土日から一週間。

彼岸花の咲き終わりが目立ってまいりました。

 


f:id:Hamori:20201003203144j:image

ちょっと無残…

夢のあと、といった感じですね。

 


f:id:Hamori:20201003203152j:image

とはいえ

全部が一斉に咲いて 一斉に終わる訳ではなく、

順々に咲き進んでいくので

まだまだフレッシュな状態のものもあり

これから開くつぼみだってあるんです!

 


f:id:Hamori:20201003203136j:image

そこで。

咲き終わりの花茎を切り取り

すっきりさせるグルーミング部隊の出動!

 


f:id:Hamori:20201003203120j:image

すると

あーら びっくり!!

すっかりリフレッシュされたホワイトガーデンが再出現!

 

 


f:id:Hamori:20201003203105j:image

里庭には

しばらく咲いてくれそうなお仲間である

黄色のリコリスも。

 

 

 


f:id:Hamori:20201003203116j:image

ホワイトガーデンを盛り立てる

タマスダレの存在感が増してきていますね。

 

 


f:id:Hamori:20201003203148j:image

年々株が充実してきているのを感じます。

 


f:id:Hamori:20201003203129j:image

彼岸花と同様に

花びらには密かに透明感がありますよね。

 


f:id:Hamori:20201003203141j:image

実りの季節を迎えつつある葉守。

ソープベリー(ムクロジの実)が落ちてまいりました。

 


f:id:Hamori:20201003203102j:image

里庭のフェイジョア

まだ幼い実ですが、しっかり膨らみ始めてます。

 

 

f:id:Hamori:20201003203244j:image

フェイジョアに絡みつくムカゴ。

山芋のつるにできる「種芽」ですが

じつは山芋本体より栄養豊富なのだとか。

 

 


f:id:Hamori:20201003203125j:image

ちょっと本気を出せば…

これぐらいの収穫はお茶の子さいさい。

 

明日はムカゴごはん…かな。