Hamori’s blog

ガーデンアトリエ葉守のひとりごとです。

ヒヤシンスの水栽培

f:id:Hamori:20191215024059j:image

今月半ばぐらいまでがタイムリミットである

水栽培のスタート。

もう猶予がないので

行方不明の専用ボトルの捜索は諦めて

amazonの軍門に下ってしまいました。

 

↑このちょいとレトロな出で立ちの

オーソドックスな形状が良いのです。

 

 

f:id:Hamori:20191215114715j:image

何年か前の

スタートから2か月ぐらい経ったときの様子。

 


f:id:Hamori:20191215114659j:image

庭景色が寂しくなるこの季節、

春への息吹きが間近に観察できる水栽培は

心温まる良きシステムだなぁと思います。

 


f:id:Hamori:20191215114705j:image

容器については

球根が水に落っこちさえしなければ

実は何でもよく、

ペットボトルを加工したりするアイデアもあるようで….

 

ただ インテリアに馴染むかどうかは自己責任で(笑)

 

 


f:id:Hamori:20191215114712j:image

上に出てくる葉や茎や花もさることながら

下へ下へと伸びる根も

十分鑑賞に値しますね。

 

 


f:id:Hamori:20191215024415j:image

ボトルを覆って暗がりにし、

根っこがうまく伸びていくようにお膳立てするのがコツ。

 

厚手の紙袋とかでもよいけれど

元々入ってきた箱をとりあえず利用してみました。

 


f:id:Hamori:20191215024452j:image

さらに 何となく蓋を被せて。

早く育ってくれますように…☆彡