Hamori’s blog

ガーデンアトリエ葉守のひとりごとです。

春のオープンガーデンご報告(庭編)

例によってドタバタしていたためあまり自分では撮れなかったのですが、

Nさまが撮られた素敵な写真を 惜しみなく提供してくださいました❣️

お言葉に甘えて 使わせていただきます。

(以下  七、八割はそうです↓)

 

 

f:id:Hamori:20230418010029j:image

4/15(土)・16(日)の二日間

弊社アトリエにて

恒例のオープンガーデンを催行いたしました。

 


f:id:Hamori:20230418010100j:image

初日の予報はすっかり傘マークでしたが、

降ったり止んだりの時間帯もあり

庭の散策もなんとかしていただける程度の

お手やわらかさ。

 



f:id:Hamori:20230418010158j:image

室内から眺める

しっとり潤った庭景色もまた良いものです💜

 

 


f:id:Hamori:20230418005920j:image

晴れているときよりも

木の幹が黒みを帯びて 引き締まって見えるのがカッコいい…❣️

 

 


f:id:Hamori:20230418010217j:image

中段の緑も程よく繁ってきて

ガーデンチェアに腰掛けた際の囲まれ感はなかなかのもの。

 

足元の白いチューリップは

遅咲き品種「ホワイトトライアンファター」。

この二日間に照準を絞って

ベストな状態を見せてくれました。

 

 


f:id:Hamori:20230418010202j:image

ムクロジの下のガーデンベンチ。

モリモリになったヴィオラを覗き込んでいるヘンリーくんの顔が

雨の洗礼を受けて Black Mariaみたいなことに…💦

 

 


f:id:Hamori:20230418010019j:image

フェイクドア脇でひっそり咲いているハイノキ。

 

 


f:id:Hamori:20230418010206j:image

そぼふる雨に負けず咲き続けているのは

ムラサキハナナ。

 

 


f:id:Hamori:20230418010108j:image

こちらの黒チューリップ「ポールシェラー」は

二、三年前にも植えて

大人っぽさが気に入ったので、

増量のうえ 再登板をお願いしたのでした。

 

 


f:id:Hamori:20230418010150j:image

大勢のギャラリーに張り切ったのか

やけに早めに咲いたのは ヤブデマリ。

 

 

 

f:id:Hamori:20230418115524j:image

f:id:Hamori:20230418010154j:image

ソメイヨシノの散りはじめぐらいの時期から

長く咲き続けてくれている一葉桜。

 

ピンクのハナミズキとのコンビネーション、

開花タイミングのシンクロは

かなり神がかっているのでした。

 

 


f:id:Hamori:20230418005941j:image

f:id:Hamori:20230418010121j:image

里庭では

いつも植え込みなどを手伝ってくださっている

錦織さん作の寄せ植えを展示即売。

 

たくさんお買い上げいただき

どうもありがとうございました😊

 

 

 


f:id:Hamori:20230418010132j:image
f:id:Hamori:20230418010211j:image
f:id:Hamori:20230418010221j:image

晴れた二日目には、

ベンチに

差し色となるクッションを配して。

 



f:id:Hamori:20230418010141j:image

f:id:Hamori:20230418115647j:image

青空の下、

また違う表情を見せてくれる

白/黒 チューリップ。

 

 


f:id:Hamori:20230418010146j:image
f:id:Hamori:20230418010226j:image

中高木が葉を繁らせてくるのと拮抗して

低木や下草類のボリュームが増してくるなか、

いまぐらいのバランスがベストに感じます。

 

 


f:id:Hamori:20230418005859j:image

ふと気づくと

暖地サクランボがかなり「実」らしくなってきていたり

 

 


f:id:Hamori:20230418010114j:image

アカシデの若葉の軸が

鮮やかに赤くなっていたり。

 

 


f:id:Hamori:20230418010013j:image

雨に耐えたムラサキハナナでしたが

そろそろ去り際を悟ったふうで…

 

最後のひと頑張りをしてくれているのが

伝わってまいります。

 

 


f:id:Hamori:20230418010052j:image

願ったことが現実化するスピードが早くなっているのと同時に

各方面からの手助けが降り注いで

うまくいくことが増えたなぁ…と

感じざるを得ないこの頃でございます。

 

(室内編へ続く…はず😆)