Hamori’s blog

ガーデンアトリエ葉守のひとりごとです。

オープンガーデンのご報告

f:id:Hamori:20220418055634j:image

16・17日の土日、

春のオープンガーデンを催行させていただきました。

足をお運びくださいましたみなさま

どうもありがとうございました!

 

ヴェロニカさんから頂戴したハナズオウ

大きめの甕に投げ入れて、

このエントランスのほか

庭にも何箇所か配置させていただきました。

中間の高さへの華やぎが加わって

どれだけ助けになってくれたことか!

本当に 粋なご配慮をありがとうございます💓

 


f:id:Hamori:20220418055628j:image

ジューンベリーの花が

十日ほど前に散り終わったりして

寂しくなるかと思いきや、

滴るような緑の出現と

ちょっと気温が下がって

持ち堪えた花々の踏ん張りで

なかなか見どころがあったのではないかと思います。

 

 


f:id:Hamori:20220418055637j:image

室内に居てもしみじみ感じる

やわらかな緑の照り返し。

 


f:id:Hamori:20220418055650j:image

風が強い時間帯もありましたが、 

この光、この緑!!

まさに絶好のアウトドアリビング日和。

 


f:id:Hamori:20220418055632j:image

ズームできる方には そうして見ていただきたい

パノラミック・ビュー。

 

縦にも パノラマ撮影できればいいのに…

と思わずにいられない

木々による包まれ感のなかに抱かれています。

 

 


f:id:Hamori:20220418055642j:image

室内にも 緑の「気」をふんだんに取り入れて。

 

 


f:id:Hamori:20220418055645j:image

花後のジューンベリーには

実の気配をひしひしと感じて…

 

 


f:id:Hamori:20220418055648j:image

ミツバツツジの 有終の美。

 

 

 


f:id:Hamori:20220418055640j:image

サルビア・ネモローサ 'カラドンナ'の

スックと立ち上がった花穂は

ダークな色と相まって 

いいアクセントになってくれました。

 

 
f:id:Hamori:20220418055626j:image

今回のイベントに照準を絞ったかのような、

例年より早い 豊かな開花で楽しませてくれた

里庭のフジ。

 

淡いブルーのガーデンチェアとともに

ちょっとした「映え」スポットになったような。

 

実を言うと このチェアは

背後にある資材軍団から目を逸らすための

アイストップとして置いているのですが(笑)

 

 

 

f:id:Hamori:20220418055819j:image

この日程に合わせて踏ん張ったといえば

こちらの 桜 '一葉'ですね。

まだまだ見頃の 砂糖菓子のような美しさでした!

 

自分たちが作って 世話をしている庭とはいえ、

この二日間の庭景色には

ちょっと人智を超えた采配を感じてしまいました。

 

近寄っても全然逃げない

アゲハチョウやクロアゲハは、

たぶんあの世から様子を見に来てくださった

あの方この方じゃないか…

なんて思ったりした次第です。

 

 

このほか小ネタ集は

ぼちぼちとInstagramの方にアップしてまいりますので

よろしければ併せてご覧くださいませ。