Hamori’s blog

ガーデンアトリエ葉守のひとりごとです。

緑の滴り。

f:id:Hamori:20190424130723j:image

ひと月前、2週間前、いや 1週間前と見比べても

ぐいぐい緑の勢いが増していることを感じます。

 

f:id:Hamori:20190424131015j:image

物置上部の外から見えるところに作ったグリッドに

藤が絡まって

オープンガーデン時には

つぼみが目立ってきていましたが、

 


f:id:Hamori:20190424154154j:image

 

現在 この通り 見事な花房が咲き誇っております!

最旬の色@葉守は いまや こんな藤色。

 

 

f:id:Hamori:20190424131558j:image

パラソルがそのうち要らなくなるであろう

「緑蔭」急速生成中。

 

 


f:id:Hamori:20190424131601j:image

いろいろなものが ストレートに見渡せなくなってきましたね。

 

 

f:id:Hamori:20190424131837j:image

里庭の柿の若葉。

希望に満ちた若々しい佇まいを眺めるのは

この季節の楽しみのひとつです。


f:id:Hamori:20190424131841j:image

イロハモミジもいつのまにか フッサフサ。

小さな小さな赤い花が人知れず咲いては

人知れず散っていくのも

この時期なのでした。

(散った花が 地面でせめてもの存在感を示してますが)

 

f:id:Hamori:20190425125645j:image

f:id:Hamori:20190424134025j:image

そんな中 ひとり泰然と

眠りから未だ覚めやらぬムクロジ

 

ムクロジが葉を繁らせる頃には

林床の明るさが落ちてきて 下草にとっては辛くなるので

春のひとときの彩りを林床にもたらしてくれるのは

このスロースターターの深慮のおかげなのでした。

 

ほんと、自然界ってよーくできてますね!