Hamori’s blog

ガーデンアトリエ葉守のひとりごとです。

風蘭が咲きました!

f:id:Hamori:20190706221200j:image

森庭の奥、

ポポーの木に吊るしているフウランに

清楚な白い花が咲きました…!

 

古い屋根瓦の角の先端パーツ

(巴瓦と呼ぶのかしら)に植え込んで

枝に吊るしてあるのです。

 

 

f:id:Hamori:20190706221206j:image

稲庭うどんぐらいの太い気根が

あらぬ方向へも伸びていて

生命力にかけては心配無用。

 

この花、

特に夜に良い香りを放ちますが

住まいがアトリエから離れてしまった今

それをじっくり体感できないのが ちと残念。

 

もう通算10年近く

居場所を変えられても頑張ってくれているこのフウラン

今の場所はかなり気に入ってくれているようで、

これまでで一番の花数となりました。

 

 

 

f:id:Hamori:20190706224359j:image

そして

思わぬ新顔さん!

 

…というか

これまでは葉っぱだけが存在を示していたのが

ここへきて 花を咲かせるように!

 

 

f:id:Hamori:20190706224622j:image

ヤブカンゾウの花です!

 

最初 ノカンゾウかと思ったのですが

八重咲きなので 見分けがつきました。

 

残念ながら この花は一日花のため、

はかなくしぼんでしまう運命。

 

だからこそ

出会えた幸せが より奇跡のように心に沁みるのです…